Minecraft永遠の初心者が送る主にサバイバルで使えるコマンドやギミックや建築などを「簡単」「楽が大事」をコンセプトにご紹介
海底神殿の緑化

海底神殿の緑化

海底神殿拠点の外装はとても頭が痛かったです。
というのも、スライムチャンクが5つもありますと
うっかり花壇も置けません( ゚д゚ )クワッ!!

というわけで装飾をいろいろと諦めまして
緑を増やしてみました(   ̄▽ ̄)ノ

コーラスフラワーなど
コーラスフラワーなど

プリズマリンの青緑にシーランタンの青緑ではちょーっと飽きますので
コーラスフラワーなど植えてみまして
スライムチャンクでないことを確認して花壇など置いてみました。

左奥に見えるエレベーターはL字に花壇にしてみました。
ぐるっと植えるとなんか邪魔ですしw

花壇やコーラスフラワーの周りは葉っぱで装飾。
柱にはツタも這わせて………
いや、こんなにもりもり這わせるつもりはなかったのですが
勝手にどんどん広がりました(;´∀`)

コーラスフラワーの周りは
コーラスフラワーがアイテム化しないように1マス開いてます。

天井に何か見えるのは気のせいです(´-ω-`)

エレベーター周り
エレベーター周り

エレベーターの周りにはL字の花壇にしましたが
土ブロックの目隠しにトラップドアを使っており
その部分はカーペットが敷けないので
ぐるっとシーランタン丸見えにしておきました。

ちなみにエレベーターの隣だけオークの木です。

たまに巨大に育つことがあるオークの木ですが
うっかりエレベーターの上に葉がかかってしまうと
エレベーターが壊れますので注意が必要です(´-ω-`)

正面
正面

玄関前は階段のシーランタンに合わせて2マス幅でシーランタンのままで。
階段はダークプリズマリンなので本当はやりたくなかったのですが
こちらはスライムチャンクに入っていますので
青緑色のカーペットを(泣く泣く)敷いてみました。

周りは全部土っぽく茶色のカーペットになっております。

ちょいちょい色つきガラスが見えますが
スライムチャンクの目印に便宜上置いてるので
気にしないでいただきたく…(;´∀`)

上の方から
上の方から

上の方からパシャリ。

ぐるっと松の木を植えました。
角だけ巨木にしました。

なんか白いのが見えるのは自動釣り機です。
木の陰になってはいけないので
この近くは広く間隔を開けてあります。

ちょっとガラスの天井の上から…
と思ったらガラスの模様がすごく邪魔だったので
リソースパックを適用しまして…

上からパシャリ
上からパシャリ

ガラスが透明だときれいに見えますね。

右側にちらっと見える石は露天風呂です。
周りの木でかなり目隠しされております(   ̄▽ ̄)ノ

後ろの方からも
後ろの方からも

後ろの方から見ると結構植林したのがお分かりいただけるかと…。

海底神殿自体はできるだけ手を加えずに残したかったので
目立たないところに青緑色のガラスがあったり
柱にツタがあったりはしますが
特に装飾せずにそのままにしました。

お魚
お魚

床下の空いたスペースが寂しかったので
お魚のオブジェを作ってみました( ̄ー ̄)

お魚に…見えるでしょうか…。

水色の部分は氷塊で、白い部分は雪ブロックです。
お魚の目には石炭ブロックを使ってます。
背景の水やプリズマリンレンガの柱に同化して目立たないので
周りを青色の羊毛で埋めて壁画風にしました(   ̄▽ ̄)ノ

それにしてもすごい数のカーペットを使いました…。
カーペットの無限増殖がなかったらしんどかったです(;´∀`)
あってよかった…自動増殖機…。

これで海底神殿拠点の装飾はとりあえず終わりかな。
そろそろネザーを整備しに行かねばなりません…。
あとちょっと作ろうと思ってるものあったりなかったり(?)

 

これからこのブログにどんな記事を書いていこうか
今後の方針を悩み中でございます。
読者アンケートを設置いたしましたので
是非ぽちっとご協力ください<(_ _)>

PCの方は右側のサイドバーに
スマホの方は下にございます。

このブログに期待する内容を教えてください。