Minecraft永遠の初心者が送る主にサバイバルで使えるコマンドやギミックや建築などを「簡単」「楽が大事」をコンセプトにご紹介
コマンドで海底神殿の周りを水の壁に

コマンドで海底神殿の周りを水の壁に

海底神殿から海上への行き来もできるようになりましたので
今ぐるっとガラスの壁になっている海底神殿の周りを
ガラスではなく水の壁にしようと思います。

まずは海底神殿の上をガラスで塞ぎます。
全面でなくてもいいのですけど、
うっかり落下死とか嫌なので全部ガラスで蓋をします(`・ω・´)

ガラスで蓋をします
ガラスで蓋をします

まずは上まで登りまして…

角の始点を見つめて座標を入力していきます。
このサイズですと1回で全部覆うことができるんですが、
エレベーターがありますので
そこをうっかりガラスにしてしまうと困ったことになりますので(;´∀`)
そこは分割して覆っていきます。

ガラスにする
ガラスにする

コマンドはずっと同じですがまた fill です。

/fill 始点座標 終点座標 minecraft:glass 0

/fillと入力して始点座標を見つめたままtabキー3回で始点座標を入れて
そのままエンターを押してエラーで終了させたら
反対側に移動して終点座標を見つめて入力欄を開き、
上矢印キーで先ほど始点を入力したコマンドを呼び出して
続きにtabキー3回で終点座標を入力。
glaくらいまで入力してtabキーを押すとminecraft:glassと補完されますので
データ値の0を付けてエンターです。

ガラスケースの完成
ガラスケースの完成

上も周りもガラス張りの海底神殿になりました(   ̄▽ ̄)ノ
なんか模型みたいですね(*´艸`*)

中から見ると
中から見ると

この状態では完全に出入り口がありませんので
先にエレベーターを作っておく必要があったのです(๑•̀ㅂ•́)و✧

見上げると青空(*‘ω‘ *)
見晴らしが良くてMOBが湧かない安全仕様です。

で、ここからいよいよ周りのガラスを壊していきます。

が…

邪魔だよね…
邪魔だよね…

海底の石山が邪魔ですので
これらを消し飛ばしてからガラスを取り除きます。

さーて、水中呼吸のポーションを持って潜るぞー。

こういう感じ
こういう感じ

ずっとコマンドの部分だけ切り取ったSSだったので
実際作業中の画面がどうなってるのか全部写してみました。

始点や終点になる場所にスライムを置いて見つめているので
カーソルはスライムに合っています。
始点を入力してからエラーにして移動しているので
ログには大量のエラーが残ります(;´∀`)

/fill 始点座標 終点座標 minecraft:air 0

今度は air(空気)にして邪魔な部分には消えていただきます(   ̄▽ ̄)ノ

整地完了
整地完了

ぐるっと周りを綺麗にしました。
どこまで平らにするか気にしているときりがないので()
適当に邪魔にならない範囲だけ消しました(;´∀`)

1マス掘る
1マス掘る

このままガラスを消してしまうと海底神殿が水没しますので
ガラスの壁の下を1マス掘ります。
これは手作業でやってもコマンドでやっても…
どちらでもそんなに大変な作業ではないです。

1マスの隙間
1マスの隙間

ガラスの下を1マスぐるっと掘りまして…
1列ずつなのでコマンドでairにしちゃいましたが
このように床の横、壁の下が1マス空いた状態になります。
この1マス掘り下げるのが重要ですので
砂ではなくガラスで壁を作ってたんですね(๑•̀ㅂ•́)و✧

そうしましたらガラスの部分をさくっとairにして消します

手業でやる場合は必ず下から順番にブロックを壊してください
上の方から壊すと浸水します(;´∀`)

水の壁
水の壁

ガラスを消してみました。
水の壁の完成ですヽ(´ー`)ノ

この広さを1マスずつホリホリしていくのはわりと面倒ですが
コマンドで消し飛ばすと4回で終わります(ノ´∀`*)

出入り可能
出入り可能

これで海中に出たい時もドアいらずです。
…つまりまたエレベーター置き去り事件が発生する可能性があるんですね。
でも大丈夫!
海の中で行き来できますからね(๑•̀ㅂ•́)و✧

そんなつもりじゃなかった
そんなつもりじゃなかった

なぜかイカさんはわざわざ空気しかない場所に突っ込んでくるんですね…。
ぼとぼとイカが落ちてきまして…
狙ってはいないイカトラップになってしまいました(;´∀`)
イカスミをありがとう………。

これで海底神殿の外側は完成ですヽ(´ー`)ノ
外装は…まだ未定ですが…。
落雷で燃えることもなく、
うっかり光量が足りなくてもMOBが湧くこともなく…
もしかしたらNanoワールドで一番安全かもしれない場所が完成いたしました。
死ぬ要素があるとしたら海中で移動して
水の壁に近付きすぎて高所から床に落下するくらいでしょうか(;´∀`)

ユートピア!ヽ(  〃▽〃)ノ

大分浮かれておりますがw
ここから内装などを作っていかなくてはですね。
実はここからもうノープランなんです(真顔
安全な場所ですしゆっくり悩むことにいたします(;´∀`)

 

これからこのブログにどんな記事を書いていこうか
今後の方針を悩み中でございます。
読者アンケートを設置いたしましたので
是非ぽちっとご協力ください<(_ _)>

PCの方は右側のサイドバーに
スマホの方は下にございます。

このブログに期待する内容を教えてください。

4件のコメント

    1. 一度やってみたかったんですー(ノ´∀`*)
      イカがめっちゃ自殺してきますけどドアいらずで便利です( ̄ー ̄)

      Nano
  1. これって海中の高い所から、海底神殿のエリアに入ったら、空気で床無くて、落下死するの?高さがどれくらいか解らないけど。

    カズ
    1. 落下死しますね(;´∀`)
      それだけは気を付けないと…って感じですけど、多分そんなことはやらないと………思いたいです(;´∀`)

      Nano

コメントは受け付けていません。