Minecraft永遠の初心者が送る主にサバイバルで使えるコマンドやギミックや建築などを「簡単」「楽が大事」をコンセプトにご紹介
俊足の馬を求めて

俊足の馬を求めて

先日の落雷被害で一番足の速い馬がお亡くなりになりました(´;ω;`)
繁殖では全然いい馬が生まれず、
でも何度も繁殖させれば1匹くらい
そこそこの体力とジャンプ力を備えた俊足の馬ができるかも!?
という淡い期待の元頑張っていたのですが…。
種馬のエースがいなくなってしまってはどうしようもありません。

ということで俊足の馬を求めて
まだ見ぬ大地へ行ってみようと思います(`・ω・´)
既に通った場所は全部手懐けて乗ってみちゃってますからねぇ(;´∀`)
さて、どこへ行こうか…。
実は地図では東西に移動しておりまして
南の方は殆ど未開の地なんですよね。
というわけでそっち側へ行ってみたいと思います。

出発!
出発!

拠点からサバンナを通過してまたプチ緑の大地を超えると川があります。
この辺までは来てるんですよね。
上空の空中鉄道がいい目印になります。

馬とかロバは草原かサバンナにいますので
あんまり見たことがないですがサバンナも一応ぐるっと見て回ります。
このラバはわりとステのいい子ですので
このくらいの小さな川なら飛び越えられます(   ̄▽ ̄)ノ
飛び越えることを考えるとジャンプ力も少しは欲しいですね。
後は落雷で簡単に死なないくらいの体力………。

馬のいる草原!
馬のいる草原!

まだ行ってなかっただけで
わりと近く(とはいえ1キロ以上は離れてる)に草原はありました。
何ヶ所か村も見つけてしまったのですが
そこまで開拓するか?いや、しないだろ。
ってことでスルーしまして…
探し回っていると小さな馬の群れが!!

馬はよく群れでスポーンしまして
そういう地域ですとかなりの数まとまっていることが多いのですが
こちらはほんの3匹くらいの群れが2ヶ所あるのみ…。
それでもいたということが大事です(`・ω・´)

ゲット!
ゲット!

早速手懐けてみますとゴミ馬の中になかなか速い馬が!!
1匹でも十分嬉しいです( ;∀;)
前のエースには及ばないのが残念ですが
この子は十分合格ラインです。
白馬だということもまたいい!!

で…ご機嫌で連れて帰るわけですが…。
ラバで移動してしまったので2往復しなきゃいけないんですね(;´∀`)
リードで繋いで移動でもいいんですが
歩いていてもよく切れるのにラバか馬に乗ってリードは…
おそらく切れるでしょう。
あとは崖とか森林とか手動操作じゃないと難しいところがいくつか。
幸いそんなに遠くなかったですし
なにせスピードが速いですから
そんなに苦労せずに連れて帰れました。

また広がった地図
また広がった地図

そして新たに地図が追加されました。
なんか…移動範囲が…アリの巣のようで…
ちょっと気持ち悪いんですが(;´∀`)
かなりの距離を移動しているのがわかりますね。
我ながらこれはすごいかなと思ったり。

ステータス
ステータス

お亡くなりになった馬に「お父さん」と名前をつけていたので
今度の子は「お母さん」にいたしました。
安直です(;´∀`)

で、こちらが気になるステータスでございます。
HorseAttribs(ホースアトリブズ) – 馬のステータスを表示するMOD
を入れているので馬に乗ってインベを開くとステが表示されるのです。
ホントこれ便利!!

体力はまずまず許容範囲でしょうか?
ハート13個。
でも落雷では即死だろうなぁ(;´∀`)

ジャンプ力は………ダメですね(´-ω-`)
3マスしか飛べません。
もうちょっとジャンプ力が欲しいところです。

スピードは90点となかなかに俊足でございます。
このくらいあればストレスなく移動できますね(   ̄▽ ̄)ノ
この子を種馬として、
体力とスピードはまずまずだけどジャンプ力のある子と繁殖!
理想の馬を作りたいです(`・ω・´)
そしてその子とロバとしては優秀なステの子で
理想のラバを作ろうという計画です!!

さて…また金のニンジンが大量に必要ですね…。
でも大丈夫!
ネザーに行って命がけでゾン豚さんを相手にしなくても
今はゾン豚トラップがありますから放置するだけです。
既に繁殖で金のニンジン1LCなんてかるーく使ってますから
寝る時はゾン豚TT放置で金のニンジン大量制作に励みます(`・ω・´)

 

これからこのブログにどんな記事を書いていこうか
今後の方針を悩み中でございます。
読者アンケートを設置いたしましたので
是非ぽちっとご協力ください<(_ _)>

PCの方は右側のサイドバーに
スマホの方は下にございます。

このブログに期待する内容を教えてください。

4件のコメント

  1. 気になったのですが、新しいところに行かずとも、パラみた馬を処分して、新しい馬のスポーンを待つのはダメなんですか?うちは、いっぱい皮になってます。

    カズ
    1. カズさん、おはようございます(*‘ω‘ *)
      実はずっとリスポーンを待ってたことがあるんですよ…。
      でも全然リスポーンしない!
      フォーラムで質問してみたらどうやらものっすごい低確率らしく、リスポーンを狙うくらいなら探しに行った方がいいという結論に辿り着きました。
      今いる草原は元々数匹の馬がいて、一応今の拠点に初期スポーン地点を移してあるので、ずっと放置してますけど一度もリスポーン見てないですね…。
      カズさんのワールドではリスポーンしてるのでしょうか?
      もしそうならめっちゃ運いいですよ!

      Nano
      1. 元peだからかもしれませんが、馬も羊も牛も大量にリスポーンします。多過ぎて引くくらい。馬も皮1スタックになるくらいしましたが、まだ普通に草原にいます。peからマインクラフトに変わった際のバグかもしれません。殺した同じ馬が出てるのかもしれません。

        カズ
        1. ∑( ̄□ ̄;)ナント!!
          それはすっごく羨ましいです…。
          動物のリスポーンがもうちょっと高確率だったら…と嘆いておりました^^;

          Nano

コメントは受け付けていません。