Minecraft永遠の初心者が送る主にサバイバルで使えるコマンドやギミックや建築などを「簡単」「楽が大事」をコンセプトにご紹介
茶室とマッサージルームを作る

茶室とマッサージルームを作る

以前作ったバスルームの下の階にマッサージルームと茶室を作ります。
併設するには狭い気が致しますが
個別にするには広いというか…
というわけでバスルームの下の階をお風呂上がりの一休み空間にいたします。

茶室
茶室

茶室というか…えっと…和室?(;´∀`)
白いガラスで区切られた向こうがマッサージルームです。
なんかちょっと銭湯の休憩室っぽい感じで。
和室なので1段上がる形にいたしました。
ちょっと天井が低くなりますが和室なのでいいかと…。

囲炉裏
囲炉裏

茶室は畳っぽくしたかったのですが
畳的なブロックが思い付かなかったので干し草の俵で妥協。
なんとなく和室っぽいかなと(;´∀`)

中央には囲炉裏を作ってみました。
下がマグマブロックで、その上に水の入った大釜を置いて
天井から吊るされてる感を出すために鉄格子を付けてみました。

…すごく燃えやすそうなお部屋でございます(;´∀`)

マッサージルーム
マッサージルーム

女性専用のマッサージルームです(ノ´∀`*)
ベッドには壁と同じ素材の砂岩の階段とハーフブロックで統一感を。
その上に白いカーペットを置きまして
枕の部分はピンクのカーペットにいたしました。
マッサージにはタオルがいっぱい必要なので
奥にカーペットを重ねてタオルの予備にいたしました。
曇りガラスに白いガラス板を使用いたしまして
ドアは付けませんでしたが仕切りになっております。
ガストさんにも見つからない高性能ガラスですので
お隣で一服中の方に覗かれる心配もございません(   ̄▽ ̄)ノ

天井
天井

茶室の天井は少々無理があるような作りでございますが…
丸ごと見えるとちょっと見た目のよろしくないジャック・オ・ランタンも
半分だけだと干し草の俵や木材に合っている気がいたします。
実はこのハーフブロックにはそれだけじゃない訳がありまして
この真上がお風呂ですので
何も設置しないとぽたぽたと水滴が…(;´∀`)
水漏れは困るのでぽたぽたする部分をハーフブロックで隠しているわけでございます。

窓が随分低い位置にありますが
かがまないと入れない茶室があるんだから窓の低い茶室もアリ!
という強引なこじつけでこのような形に…(;´∀`)
外から見たときにこの部屋だけ窓の位置が違うとおかしいもので
色々と言い訳の多い茶室になってしまいました(;´∀`)

Nanoは日本人ですが、日頃和風のものに慣れてないせいでしょうか
和のデザインはとても難しいです。
実のところ銭湯も数えるほどしか行ったことがなかったりします。
茶室なんて本でしか知らなかったり(;´∀`)
日本人としてどうかと思いつつ、
こういったものを考えるのもいい勉強になりました。

作ってみて思ったこと。
火付けは重罪です()

 

これからこのブログにどんな記事を書いていこうか
今後の方針を悩み中でございます。
読者アンケートを設置いたしましたので
是非ぽちっとご協力ください<(_ _)>

PCの方は右側のサイドバーに
スマホの方は下にございます。

このブログに期待する内容を教えてください。