Minecraft永遠の初心者が送る主にサバイバルで使えるコマンドやギミックや建築などを「簡単」「楽が大事」をコンセプトにご紹介
畑ができました

畑ができました

先日小麦とニンジンとジャガイモ畑を作りましたので
今回は残りの畑を作りました。

ビートルート
ビートルート

あまり使いみちがないビートルート畑。
ビートルートスープはスタックできないので実用的ではないし
赤の染料はゴーレムさんが持っていたお花で十分なので…
全く使いみちが思い付きませんが
いざ集めようと思うとなかなか数が集まらないのがこの植物。
幸運のエンチャントが付いた道具で収穫しても
増えるのは種だけで、完全に無意味なので
もしかしたら使うかもしれないし
一応少しはストックしておこうと思います。

ネザーウォート
ネザーウォート

屋外に植える必要は全く無いネザーウォート。
畑が1区画余ったのでついでに植えました。
ネザーウォートは幸運のエンチャントが付いた道具で収穫すると
収穫量が増えますので、だいぶおかしな様子になりますが
幸運のツルハシなんかで収穫しております。
赤いネザーレンガの大量生産には欠かせない貴重なネザーウォート、
陽の光は必要ないので…
邪魔にならない地下室などに植えるのが一般的かと思いますが
作物なので畑でいいのです(キッパリ

スイカ
スイカ

全自動スイカ収穫機を作ったので
ここに植える必要は特になかったのですが
気分的に植えてみました。
アイテム化させて収穫すると目減りする悲しさもあり
暇な時にシルクタッチの斧で丸ごとスイカを楽しんでおります(*‘ω‘ *)

カカオ
カカオ

空きスペースの有効活用ということで
あまり大量には必要ないカカオは畑の前に。
ジャングルの原木にそのまま植えればいいだけなので
縦でも横でも…ということで、
右側はレッドストーンランプの上に、
左側は原木を横に並べて、
ちょっとオブジェ風にしてみました。

畑の作り方は全部一緒で
中央1マスに水、縦横4マスずつが水が届く範囲ですので
その四角いエリアが畑になります。
水に収穫物が落ちるのが面倒なので
水のマスの横に何かブロックを置いて下付きハーフブロックで塞いでます。
光源がないと暗くなってしまいますので
水のマスを掘る前にブロックを置いて
その上にジャック・オ・ランタンを置いてブロックを撤去。
水のマスを掘って水を入れて
隣のマスにブロックを置いて下付きハーフブロックで蓋。
という手順で作っております。

これで農作物は完成ですヽ(´ー`)ノ
あ、あとはサボテンが残ってましたね。
農作物に分類されるのか分かりませんが…。
サボテンは手作業で植えて収穫して…が面倒なので
全自動でハウス栽培しようと思います(   ̄▽ ̄)ノ

その前にちょっと空きスペースにゴミ箱2号を作ってみようかと思います。

 

これからこのブログにどんな記事を書いていこうか
今後の方針を悩み中でございます。
読者アンケートを設置いたしましたので
是非ぽちっとご協力ください<(_ _)>

PCの方は右側のサイドバーに
スマホの方は下にございます。

このブログに期待する内容を教えてください。