Minecraft永遠の初心者が送る主にサバイバルで使えるコマンドやギミックや建築などを「簡単」「楽が大事」をコンセプトにご紹介
半自動豚肉製造機

半自動豚肉製造機

先日水流で子豚だけ(育ったら)屠殺エリアに流す豚小屋を作ったのですが
やっぱりめんどくさくなりましてε- (´ー`*)フッ

豚小屋を改造して
省スペースな半自動豚肉製造機を作ることにいたしました。

繁殖は手動なので全自動にはできませんが。。。
いい感じに増やしたらボタンぽちっとして水で窒息方式です。
特に回路とかは必要ない簡単バージョンです。

※1.13~使えなくなりました。

作り方

チェストにホッパー
チェストにホッパー

豚小屋内の屠殺エリアを壊しまして
そのままの場所に作っていきますので
なんか豚さんうろうろしてますが…
この後装置の中に入っていただくのでほっときまして。

ラージチェストを埋め込んで
チェストに向けてホッパーを繋げていきます。

は広くなると水流が面倒なので2マスで。
奥行きも広くなると水流が面倒なので5マスにしました。

周りをブロックで囲います

ハーフブロック
ハーフブロック

ホッパーの上にハーフブロックを敷きます。

ここが豚さんの足場になりますので
この時点で壁との高さは0.5マスです。

大人の豚さんが脱走しない高さ&上からエサがあげられる高さ
ということで、
あと1マス積み上げて壁を作ります

飼育層
飼育層

ハーフブロックの上にブロックは置けないので
チェストの上にガラスを設置します。
ガラスならチェスト開くんですよね。

で、右クリックできないとどうしようもないので
チェストの手前を1マス掘りまして
ちょっと目隠しにハーフブロックを設置いたしました。

壁に楽に登れるようにサイドには階段を設置。

この深さ1.5マスの狭い空間が豚さんの飼育層&処理層です。

ディスペンサー
ディスペンサー

後ろ側の壁に内側に向かってディスペンサーを設置します。

ここから水を流して窒息死させるのですが
横幅が2マスでもこのサイズであればディスペンサー1つで
問題なく処理できますので横はブロックで塞ぎます

水入りバケツ
水入りバケツ

ディスペンサーに水入りバケツを1つ入れます。

流した水は回収しますので1個で大丈夫です。

ぷかぷか防止柵
ぷかぷか防止柵

飼育槽の上にフェンスを設置します。

壁の上に1個ブロックを置いてフェンスを付けて
ブロックを壊してフェンスにフェンスを付けていく感じです。

上に何もない状態で水を流しますと
豚さんがぷかぷか浮かんで飛び出しますので
出られないようにするためのものです。

また、餌をあげて繁殖させなくてはならないので
普通のブロックを置いてしまうと隙間がありませんので
フェンスにして隙間から餌をあげます

一度処理してから何回か繁殖させると思いますので
水を流す時以外は真ん中の1個だけフェンスを外しておいて
水を流す時に設置すると餌やりが楽です。

ボタン
ボタン

豚さんを入れたら、というのを書き忘れていましたが(;´∀`)

フェンス設置前に階段からでもニンジンでほいほいしまして…
適当な数を入れておいてください

最後にディスペンサーの横にボタンを付けたら完成です。
ディスペンサーの横なので回路は必要ありません。
楽ちん♪

繁殖
繁殖

フェンスの隙間から
(フェンスを1個取ってでもいいです)餌をあげて
豚さんを繁殖させます。

ぽちっとな
ぽちっとな

子豚が2匹以上いる状態で(1匹だと繁殖できないので2匹上)
ボタンをポチッと押しますと水がダバァしますので…

窒息
窒息

しばらく待ちますと
大人の豚さんは窒息してお肉になります。

それを見届けたらもう一度ボタンを押して水を回収します。

残った子豚さん
残った子豚さん

ちゃんと子豚さんは生きてますねヽ(´ー`)ノ

大人の豚は高さが1マスですが
子供の豚は高さが0.5マスなので
ハーフブロックのおかげで死にません。

チェストを確認
チェストを確認

ハーフブロックの上はホッパーが吸い込めますので
先程お亡くなりなった豚さんがお肉になっているのを確認です。

ちゃんとチェストに豚肉が入っていますね。

周りを片付けたりとか…

別室
別室

思いっきりコンパクトで豚小屋が半分以上空いていますので
旧親豚エリアだったところはそのままで
手動の小屋として残そうと思います。

なので水流を撤去いたしました。
これで飛び跳ねることもなくなり
脱走の心配もなくなりました。

隙間も塞ぐ
隙間も塞ぐ

子豚が流れるための0.5マスもしっかり塞いでおきました。
小屋内を自由にうろうろされては困りますからねぇ(;´∀`)

ニンジン入れ
ニンジン入れ

うっかりなNanoはよく
あっ…ニンジン持ってきてないじゃん…
ってことがありますので
ニンジン用チェストを用意しておきました。
補充まで忘れたら意味ないですが(;´∀`)

牧場っぽさも情緒も何もなくなってしまいましたが()
豚肉製造機を設置してお肉集めがすごく楽になりましたヽ(´ー`)ノ

生の豚肉は村人との取引で使うので
わりとたくさん欲しいのですよね。

でも繁殖めんどい…っていう()
やはり「楽」には勝てない生き物でございました…。

 

これからこのブログにどんな記事を書いていこうか
今後の方針を悩み中でございます。
読者アンケートを設置いたしましたので
是非ぽちっとご協力ください<(_ _)>

PCの方は右側のサイドバーに
スマホの方は下にございます。

このブログに期待する内容を教えてください。