Minecraft永遠の初心者が送る主にサバイバルで使えるコマンドやギミックや建築などを「簡単」「楽が大事」をコンセプトにご紹介
うっかりさんでも安心ゴミ箱

うっかりさんでも安心ゴミ箱

倉庫に設置したゴミ箱の作り方を
さらっと書いておきたいと思います。

回路の部分は地面に埋めてしまいますので
2階とかには向かないですが
埋めるスペースがあれば
見た目がコンパクトでいい感じです。

暖炉などで火災の危険性がある木造住宅にも
向いてると思います。

Nanoはかなりのうっかりさんなので
Shiftを押しながらぽいぽいゴミを放り込むんですが
うっかりゴミじゃないものを
放り込んでしまうこともあり…

前に物が大量に詰まっていて
大惨事には至っておりませんが
今回はうっかりゴミじゃないものを入れちゃっても
取り出せるゴミ箱にしました。

ゴミ箱の位置
ゴミ箱の位置

スライムブロックのある場所にゴミ箱を設置するとします。

下をドロパーとホッパーの分の2マス掘ります
その手前(ゴミが放り出される方)のマスをさらに2マス掘ります。

掘る場所
掘る場所

地面まで登ると届かなくなってしまうので
周りに足場を掘っておいたほうがいいです。

砂を入れる
砂を入れる

掘った場所に砂を入れます。

この上にサボテンを植えますので
周りをサボテンが植えられるようにします。

十字に掘る
十字に掘る

サボテンの周りにはブロックがあってはいけないので
こんな感じに十字にスペースを開けます

サボテン設置
サボテン設置

砂にサボテンを植えます。
うっかり上に乗らないように注意ですね。

ドロッパー設置
ドロッパー設置

サボテンに向けてドロッパーを設置します。

設置する位置はゴミ箱を設置する真下です。
最初に2マス掘ったところですね。

ホッパーを設置
ホッパーを設置

ドロッパーに向けてホッパーを設置します。

ホッパーが吸い込んだアイテムをドロッパーが吐き出して
サボテンにぶつかって消滅、という仕組みです。

回路を作る
回路を作る

回路を作るスペースを掘りつつ進めていきます。
説明下手で申し訳ないです(;´∀`)

コンパレーターとリピーター
コンパレーターとリピーター

ドロッパーに繋がるように、
コンパレーター、リピーター、コンパレーターと設置します。

レッドストーン
レッドストーン

コンパレーターの後ろからくるっと3つレッドストーンを置きます。

横を掘る
横を掘る

くるっとしたところからさらに1マス横に掘りまして
レッドストーン2、リピーター、レッドストーン2
回路をつなげます。

1クリック
1クリック

くるっとしたところのコンパレーターを1クリックします。
光ったらOKです。

遅延
遅延

リピーターは1スタックの物を大量に捨てることが多い場合は
そのままの方が早いのですが
たまに挙動不審になるので
そんなにいっぱい捨てない方は
1クリックしておいた方が安定します。

Nanoは大量投棄()するのでクリックなしですが…。

どちらでもOK
どちらでもOK

お好みでって感じなので両方の状態を載せておきます。

地面を塞ぐ前に動作確認して快適に動作する方でいいと思います。

上から見た感じ
上から見た感じ

上から見るとこんな感じになります。

地面を塞ぐ前にホッパーに消えていいものを投げ込んで
ちゃんと動作するか確認してください。

あとは一応松明を入れておくと安心です。
湧かないと思うけど湧いたら嫌だし…的な。

塞ぎます
塞ぎます

今回は倉庫を作った時に撮影を忘れていたため
外に作っていますので地面が土ですが
屋内であれば建物の床で塞いでいきます。

トラップチェスト
トラップチェスト

ホッパーの上にトラップチェストを設置します。

ここが安心設計です( ̄ー ̄)

普通のチェストですと
物を入れた瞬間からどんどん出ていきますので
うっかり大事なものを放り込んでしまうと
救出が間に合わないことも…。

でもトラップチェストなら
開いている間はアイテムが移動しません。

一度閉じるとゴミ処分が開始しますので
あっ!という時にも慌てずさっと元に戻せます。

ゴミを入れる
ゴミを入れる

動作確認してみます。

トラップチェストにゴミを適当に放り込みまして…

閉じて開く
閉じて開く

トラップチェストを閉じると
カチカチと音がすると思います。

カチカチが終わったら
もう一度トラップチェストを開けてみます。
中身が全部なくなっていたらOKです。

ホッパー
ホッパー

カチカチ音がしないけど
トラップチェストからアイテムはなくなっている…
といった場合はホッパーとドロッパーの中を確認しましょう。

ドロッパーも確認
ドロッパーも確認

アイテムが詰まっていた場合は多分回路が間違ってます。
コンパレーターとかリピーターの
向きが違ったりしてるかもしれません。(体験談)

無事にアイテムの処分ができましたら完成ですヽ(´ー`)ノ

安心ゴミ箱
安心ゴミ箱

こちらがNanoが実際に屋内に設置したゴミ箱です。

なんかゴミ箱っぽい物はないだろうか…と
ブレイズパウダーを額縁に入れてみました。
なんか可燃ごみっぽくないですか?

うーん…。
難しいですw

そもそも捨てるものがほぼ可燃じゃない
なんてツッコミはなしの方向でお願いしますw

回路を隠せるとすっきりして1階には便利なゴミ箱です。
保管しきれない石の大量投棄が捗ります()

 

これからこのブログにどんな記事を書いていこうか
今後の方針を悩み中でございます。
読者アンケートを設置いたしましたので
是非ぽちっとご協力ください<(_ _)>

PCの方は右側のサイドバーに
スマホの方は下にございます。

このブログに期待する内容を教えてください。