Minecraft永遠の初心者が送る主にサバイバルで使えるコマンドやギミックや建築などを「簡単」「楽が大事」をコンセプトにご紹介
1.14スナップショット19w07aでキツネが追加!

1.14スナップショット19w07aでキツネが追加!

1.14の新しいスナップショットで可愛い動物が追加されました。
バージョンは 19w07a です。

キツネ追加

タイガにキツネがスポーンするようになりました。

キツネ
キツネ

何故か皮をくわえてるキツネを発見…w
親子でした。
可愛いです(ノ´∀`*)

キツネはプレイヤーから逃げるので
見つけても走っていってはいけませんw

( ˘ω˘)スヤァ
( ˘ω˘)スヤァ

昼間は主に寝ていることが多いです。
寝ながらでも餌を食べます。
器用ですね(*´艸`*)

キツネの捕まえ方

ネコと同じようにそーっとスニークで近付きます
立ち上がっただけで逃げてしまうので
そーっとそーっと近付きます。

リードが付けられる
リードが付けられる

キツネにはリードを付けることができるので
移動させるのはわりと楽です。

でも残念ながら懐かないので
連れ帰ったらフェンスなどで囲っておかないといけません。

キツネの増やし方

キツネは増やすことができます。

ベリーで繁殖
ベリーで繁殖

キツネにスイートベリーをあげると求愛モードになり
2匹いれば増やすことができます。

増やしたキツネはプレイヤーから逃げなくなる…
らしいのですが
現在ではまだ逃げます(;´∀`)
そのうち修正されるでしょうか。

逃げなくなってもオオカミやネコとは違って
プレイヤーのあとを付いてきたりはしないので
小屋や牧場みたいなところは必要ですね。

何でもくわえる・食べる

スイートベリーを食べるキツネ
スイートベリーを食べるキツネ

スイートベリーの茂みにスイートベリーが実っていると
キツネはそれを食べます。
スイートベリー畑に放牧するのはやめましょうw

ウサギとニワトリを襲う
ウサギとニワトリを襲う

キツネはウサギやニワトリを襲います。
倒して肉をくわえて去って行ったり…
ふと見ると食べてますw

他にも食べられないものも
落ちていればなんでもくわえます

懐き状態になるなら剣をくわえさせてトラップに…
なんてことができたんですけどね(*´艸`*)

素早い
素早い

キツネは足が速いので
発見されたニワトリは逃げることができません。
あっという間に倒されてしまいます。

オオカミに攻撃される

強すぎる気がするキツネですが
オオカミからは攻撃されてしまいます。

オオカミに攻撃される
オオカミに攻撃される

同じタイガに生息しているオオカミですが
見つかってしまうとこんな事態に…。

キツネは素速く逃げます
逃げ場をなくすとあっという間に倒されてしまいます。

ワンコ…強いですからね…(;´∀`)

スイートベリーで繁殖させて
リードで拠点へ連れ帰って
フェンスの中で安全に飼育するのがいいですね(๑•̀ㅂ•́)و✧

キツネさんかわゆい(ノ´∀`*)

実はこの1つ前のアプデで
行商人と行商人のラマが追加されているのですが
スポーンエッグはあるのですけど
自然スポーンした行商人には出会えていないので
行商人については飛ばしました(;´∀`)

また正式リリースのときに
(いろいろ仕様も変わっているでしょうし)
改めてアプデ情報を書いていこうと思っております。

 

これからこのブログにどんな記事を書いていこうか
今後の方針を悩み中でございます。
読者アンケートを設置いたしましたので
是非ぽちっとご協力ください<(_ _)>

PCの方は右側のサイドバーに
スマホの方は下にございます。

このブログに期待する内容を教えてください。