Minecraft永遠の初心者が送る主にサバイバルで使えるコマンドやギミックや建築などを「簡単」「楽が大事」をコンセプトにご紹介
1.14スナップショットでビーチに海の家を作ってみた

1.14スナップショットでビーチに海の家を作ってみた

本日も1.14のスナップショットで遊んでおります。
今回のバイオームはビーチです

海岸…海岸…と海沿いを探し回って
そこそこ広さを確保できるところを見つけるのに
意外と苦労いたしました(;´∀`)

ビーチって狭いバイオームですよね。
なにか作るにはちょっと難しい。。。

そして季節外れすぎるのですが
海岸に海の家を作ってみました

海の家
海の家

海の家ってこんな感じ?
実は行ったことないんですけども()

狭い砂浜を目一杯使った感(;´∀`)

土台の枠と建物の柱は白色のコンクリートを。
床はと壁は松の木材
入り口を松のハーフブロックにして
周りを松のフェンスで囲いました。

Nanoはとんがりお屋根が好きなんですけども
バイオームごとに建築シリーズでは
今まで作ってない形に挑戦したかったのもあり
今回は低い屋根に挑戦です。

テラス席
テラス席

こちらはビーチパラソルのあるテラス席です。

周囲の湧き潰しまではしていませんが
建物には湧いてほしくないので
光源はしっかりランタンを設置(*´艸`*)

テーブル部分はジャングルの階段、
パラソルはジャングルのフェンスに
てっぺんにジャングルのハーフブロックを乗せて
オークのトラップドアでパラソルにしました。

パラソル…っぽいです?(;´∀`)

パラソルの作り方
パラソルの作り方

パラソルは補助ブロックを作っておいて
そこにオークのトラップドアを貼って
外側の縁をぱたんとしてあります。

補助ブロックに木材を使っちゃってるのは
クリエイティブだからなんでもよかったんですが
サバイバルならスライムブロック一択ですね( `・ω・´)

日差しが防げるんだか防げないんだか…
なパラソルですが(;´∀`)
ハーフブロックなどで作るとゴツくなってしまって…。

お席
お席

ランタンは何にでも合わせられる万能な光源ですね。
テーブルにぽんと置いて。

テーブルクロスは黄色のカーペット。
シーピクルスをコップに見立ててます。

椅子は滑らかな赤い砂岩の階段です。
海の家が賑わうのは夏なので
暖色系を多く使いたかったのです(*´艸`*)

売店
売店

こちらが売店です。

ビールやスイカなど夏!って感じの物も。
ビールは黄色のベッドです。

あとは焼き鳥や焼き魚など…。

上の棚は機織り機を使ってみました。
なんか収納っぽいかなと。

カウンターはクォーツの階段
店員さんの出入り口にシラカバのトラップドアを。

キッチンは水を入れた大釜
蛇口ってことでレバーを。
コンロにSmokerを使っています。

一口コンロって感じがして
Smokerはかまどより好きです(*´艸`*)

外側
外側

売店は外側からもお買い物できます。

滑らかな石のハーフブロックと石の感圧板でレジ
季節問わずコーヒーは人気なので
こちらのお店ではこだわりのドリップコーヒーを…
というわけで醸造台です。

店内
店内

店内のお席は椅子に足場を使い
足場に補助ブロックを乗せて
シラカバのトラップドアを付けて補助ブロックを壊して
背もたれにしてみました。

テーブルはシラカバのフェンスと松のトラップドアです。

店内の照明はランタンを吊り下げました。
ランタン優秀すぎる…w

板ガラスの透明度が上がったので
景色がよく見えて開放的な店内です。

横

海の家の横側は壁に絵画をぺたぺた

たまたま最初から生えてたオークの木を
そのまま飾りとして…w

屋根はクォーツなのですが
低く…と思うとどうしてもフルブロックの部分があり
屋根にMOBが湧いてしまうので…

埋め込み照明
埋め込み照明

ぎりぎり屋根の片側を全部カバーできる場所に
ジャック・オ・ランタンを埋め込みまして
周りを階段でくるっとして
シラカバのトラップドアで目隠し

ちょっと凹凸が気になりますが許容範囲かな?

こんな感じ
こんな感じ

ジャック・オ・ランタンの埋め込み部分は
こんな感じで作ってます。

屋根の湧き潰しは難しいですねぇ(´・ω・`)

看板猫
看板猫

お客様に大人気の看板猫です(*´艸`*)

ネコも見つけられさえすれば
サバイバルでも連れてこれますね。

完成
完成

海の家は看板がいっぱいのイメージがあったので
屋根の下部に絵画をびっしりと。

屋根の内側は滑らかな赤い砂岩で埋めまして
装飾にダークオークのフェンスゲートを貼り付けて
上にも絵画を。

旗とか立ってるイメージだったので
適当に模様を作った旗を横に設置して完成です。

オフシーズンなので閑散として…る…
はずだったのですが

海水浴客()
海水浴客()

海は海水浴客で賑わっておりました。

招かれざる客ですけども(´-ω-`)
ピレジャーでございます。。。

流れてきたのか湧いたのか…
気付いたらいっぱいいました(;´∀`)

海に隣接しているのはビーチと覆われた森なので
一応どれもピレジャーがスポーンしないバイオーム…
なはずなんですけどね?
バグでしょうか…。

イリジャーパトロールに関しては今後が気になりますね。

それにしても屋根って難しい。。。

 

これからこのブログにどんな記事を書いていこうか
今後の方針を悩み中でございます。
読者アンケートを設置いたしましたので
是非ぽちっとご協力ください<(_ _)>

PCの方は右側のサイドバーに
スマホの方は下にございます。

このブログに期待する内容を教えてください。