Minecraft永遠の初心者が送る主にサバイバルで使えるコマンドやギミックや建築などを「簡単」「楽が大事」をコンセプトにご紹介
1.14スナップショットで湿地に睡蓮の花の妖精さんハウスを建ててみた

1.14スナップショットで湿地に睡蓮の花の妖精さんハウスを建ててみた

タイトルが長くてすみません。
本日も1.14のスナップショットで遊んでおります。
バージョンは18w45aです。

バイオームごとに何か建築を…シリーズです。
今回は湿地にスイレンの花に住む妖精さんのお家を建ててみました。
設定細かいよ!()

全体
全体

結構大きいので遠くから撮影。

湿地にはスイレンの葉がたくさんありますが
そういえばスイレンの花ってないな?
と思いまして、花を咲かせてみました。

外観は全て色つきガラスで作っております。
花びらは白色の色つきガラスと桃色の色つきガラス。
雄蕊と雌蕊は黄色の色つきガラスと橙色の色つきガラスです。

スナップショットではクリエイティブで建築しておりますが
サバイバルでも(頑張れば)できるかなと考えつつ作っております。

でもこれはちょっと…いや、かなり…
サバイバルで作るのは面倒かなと思いました(;´∀`)

作り方は下(水中の地面)に大体の大きさの目安に
中心と円を作っておいて
中心から水面にガラスを積み上げ
そこから花びらを1つずつ作っていきます。

花弁の先端は少し立体的にしたかったので
斜めに積み上げて余分なブロックと目安の円を撤去。

中央を基準にドーム型に黄色のガラスを積み上げ
適当なところで上を平らにして
橙色のガラスを交互に入れて外観の完成です。

真上から
真上から

真上から見るとこんな感じ。

蓮とスイレンはちょっと違うので
花びらを細めにしてみましたが…
うーん(;´∀`)
お花を作るって難しいですね(;´∀`)

円とか丸っこいものを作るのには少し慣れてきました。
大きいほうが丸くなるんですけど
全体を写すのに距離が必要ですね(;´∀`)

来客用ボート
来客用ボート

住んでいるのは妖精さんなので(太字で言うことじゃない)
移動手段は必要ないのですけど
来客用にシラカバのボートを…。

玄関
玄関

雄蕊と雌蕊の中がお家です。

ほんのり球体なのもあり
わりと小さいということもあり…
玄関にドアは設置せず、目隠しにツタのカーテンを。

入り口はエンドストーンレンガの階段です。

床は1段高くなっていて
円の縁取りに金ブロックを使っています。
テクスチャが変わって使いみちが増えたかも!

キッチン
キッチン

床は黄色の色つきガラスとグロストーンのチェック柄です。

キッチンには水を入れた大釜
上がまな板で下が棚に見える気がする機織り機を横向きに設置
コンロにSmokerを使ってます。

機織り機は旗の模様を作るのに使う新しいブロックで
今まで作業台で作っていた旗の模様は
今後機織り機を使って作ることになります。

染料を置く形とか覚えられなくて苦労した旗…。
機織り機には一覧で表示されるのでもう困りません。

Smokerは現時点ではまだ使えないので不明です。

テーブルと椅子
テーブルと椅子

テーブルには足場を使ってみました。
この形は万能なのでは?!
上にカーペットを設置することができますが
額縁は設置できませんでした。

椅子はクォーツの階段で。
この辺はいつもどおりといった感じですw

釣り小屋では椅子として使った足場ですが
テーブルとしても使えるな…と思いました。
食べ物を飾ることはできませんけども。

テレビなど
テレビなど

灰色のコンクリートに絵画を付けてテレビです。

テレビの台?脚?にGrindstoneを横向きで設置
Grindstoneは巨大キノコのお家でロボットに使いましたが
横向きで設置して2つ並べるとこんな感じに…。
ちょっと無理矢理感があるでしょうか(;´∀`)

テレビの上に植木鉢を飾りました。
湿地なのでヒスイランがいいかな?
色味が好きでよく使うシラカバの苗木も。

ベッドルーム
ベッドルーム

テレビの裏はベッドルームになっております。
………狭いよ!w

桃色のベッドの横には
ティッシュということにするStonecutterを。
いやこれ、ティッシュにしか見えないのはNanoだけでしょうか…。
ちなみに今はまだ使えないアイテムです。

隣には目覚まし時計と言い張る時計が。
上にある本棚にBellを付けました
Bellも巨大キノコのお家では飾りとして床に置きましたが
上につけることもできます。
上に付けたほうがベルっぽいですね。

本棚の支えに…
ガラスにレバーは付けられないので
フェンスゲートを使用。
スペースが3マスしかないので圧迫感ありますけど。

内側から見た玄関
内側から見た玄関

ドアの代わりにツタを垂らしたかったのですが
ガラスにツタは付けられないので
上に研がれた砂岩を付けまして
左右に絵画を付けました。

中央の何も付いていない研がれた砂岩にツタを付け
ツタが伸びるのを待って完成です。

外に出ようとすると
ツタをちょっと登っちゃうのは気のせいです()

絵画とツタで見えなくなっちゃうので
わざわざ研がれた砂岩を使う意味はありませんでした…。

ちなみに足場は水中でも設置できますので
サバイバルで建築するときにすごく便利だと思います。

この花は水面に浮いていますし
雄蕊と雌蕊は少し高さもありますので
足場をフル活用でサバイバルでも作れると思います。

足場は横に伸ばしても
下を壊して全部回収することができますので
スライムブロックで取り残しが…
ということもなくなりますね(๑•̀ㅂ•́)و✧

(それにしても湖底のゾンビがうるさいなぁ…。
ここも地下が洞窟なんだなぁ…。)

 

これからこのブログにどんな記事を書いていこうか
今後の方針を悩み中でございます。
読者アンケートを設置いたしましたので
是非ぽちっとご協力ください<(_ _)>

PCの方は右側のサイドバーに
スマホの方は下にございます。

このブログに期待する内容を教えてください。