1.14のスナップショットが出ておりますね。
※JEです。

早速今までのワールドと同じシード値で
新規ワールドを作成して
見た目の違いを見てみましょう( `・ω・´)

と思ったのですが…。

【悲報】何もかも違いすぎてここどこ

1.13の大型アプデで村や海底神殿などの場所が違ったり
海の地形が変わっていたりすることは
神シードを探しているときに気付いておりました。

が。

地上も地下もこんなに違ってたとは思わなかった!
しかもスポーン地点まで違う!!
隣りにあった雪原どこ?!

というわけでどう記事にしたらいいか悩んでおりました。

もうね…
1.11.2からずっとワールドを引き継いできたんでね…

どの時点でどこが変わったとか正確にはわからないのですが
MineAtlas などでシード値でよさそうなワールドを探すときは
必ずしも同じではないことにご注意ください。

としか言えない…(´-ω-`)
おそらく1.13で大きく変わっています。

で…
記事に困ってしまったので
旧ワールドで主な場所は座標をメモしてあるので
同じ地点に行って画像をだらだら載せてみようと思います。

テクスチャがかなり変わっておりますので
新しいテクスチャの感じも伝わればと思います。
スナップショットが更新される度に変わっていますので
まだこれからも変わると思います。

画像は最初に出た18w43bのものです。
ここから少しずつテクスチャが変更になってます。

ではだらーっといってみましょう。

スポーン地点と花の森

Nanoがスポーンしたのは花の森。
すぐ隣に小さな洞窟があって
ボーナスチェストは洞窟の中にありました。

お花畑に浮かれて
このワールドにする!!
と始めたんですよね。

早速お花の見た目の違いを見れるぅ♪

と、同じシード値でワールドを作成。

ここ、どこ
ここ、どこ

スポーンすると松林でした。

(゚Д゚)ハァ?
なんか火災発生してるし!
花の森どこ?!

おそらく1.13で変わったんでしょうねぇ…。

カメはいるんだ…
カメはいるんだ…

全く見たことのない地形なんですが…
雪山があって周りが凍ってて…
というのは以前もありました。

意外なことにこんな寒そうな場所に
冷たい海の砂浜に
カメがいました。

遺跡と沈没船
遺跡と沈没船

ちょっと露出して埋まっている海底遺跡と
直ぐ側に半分だけの沈没船がありました。

宝の地図は全て同じものでした(;´∀`)
地下場所だとそうなるんですよね(´・ω・`)
スポーンしてすぐに宝にありつけるのは嬉しいですが。
鉄とか食料とか装備とかね。

砂の見た目がかなり違うので
慣れないと違和感がありますね。

とりあえず困ったので旧初期スポーン地点へテレポート!

花の森
花の森

ここが初期スポー地点だった場所です。

なんだか陸地があまりないんですけども…。
やたら狭いんですけども…。
一応花の森です。

木によって葉の見た目がはっきり違っていて
以前はどれでもいいや…って選んでいたのが
これからはこの葉が合うな…って選べるかと。

つまり今までの建築に使っていた葉が
これだと合わないとかバラバラだったとか…
そういうトラブルはありそうです(;´∀`)

すごい地形だなー…
すごい地形だなー…

すんごい地形だなぁ…と思いつつ。
隣りにあった雪原どこ?!と思いつつ。

氷塊の模様がはっきりした感じですね。
以前の建築で使っていた場合は
この見た目だと合わないものが出てきそうな…。

スズラン
スズラン

追加されたお花のスズラン。

こういう形の違うお花が追加されるの嬉しいですね。

タンポポ
タンポポ

これなんぞ?
と思ったらタンポポでした。

お花の見た目もだいぶ変わってる!

ヤグルマギク
ヤグルマギク

青いお花は追加されたヤグルマギク。

ヒスイラン以外に青系欲しかったので嬉しいです。
染料にも困らなくなりますね。

花崗岩と巨大キノコ

ちょっと拠点方面に移動してみます。
こんなに陸地が少なくはなかったし
地形が全然違うので座標が頼りです(;´∀`)

花崗岩
花崗岩

花崗岩も模様が変わりましたね。
このさらっとした感じは
この記事を書いている時点の最新18w44aでほんのり変わってます。
大きくは変わってません。

石はとか土は特に気にならない感じ。
(変わった?変わってないような?)

巨大キノコ
巨大キノコ

拠点までの道中にこんなとこあったあった
でもやっぱり地形は違う。
と思いつつ。

巨大キノコは柄の模様が大きく変わって
木目の代わりに使おうと思ってたのに…
なんていうがっかり感があったり(;´∀`)

そしてこの近くに以前は無人だった村があったなぁ…。
ゾンビ村で日光消毒されてしまったとか?
わからないけど無人だったなぁ…。

ということで行ってみることに。

作物が分かりにくい

村人いた
村人いた

村の位置は変わっていませんでした。
でもちゃんと村人いた!!

んでこのダークオーク生えてるけど草原っていう
微妙な位置の海辺の村ですが…。

村の建物は特に違和感ないかなぁ
ということよりも畑が気になりました

小麦…かな…
小麦…かな…

なんだこれは…ってなった黄色いものは小麦です。

成長段階が分かりにくい…。
育ってるのかなってサバイバルにして取ってみたら種とか。
これはかなり慣れが必要かも…。

ニンジン
ニンジン

ニンジンはまぁ分かるかな。
オレンジの部分見えてるし。
育ってるのは右側の1つだけですね。

ジャガイモ
ジャガイモ

こちらはジャガイモ。

大体葉が違うだけでジャガイモとニンジンは大丈夫そう。
小麦は…かなり慣れが必要な気がいたします。

砂系はすごく変わった

最初のNanoの通った道を思い出しながら
次は砂漠の村に向かいます。

うそん。。。
うそん。。。

村の位置も地形も変わっておりました。
こんな渓谷に寸断された村だったら保護しなかったよ…。

それにしても砂のテクスチャはすごく変わりましたね。
砂岩の模様とかはっきりしました
砂漠の村がなんかおしゃれです。
地形さえエグくなかったら…(´-ω-`)

ガラスがきれい
ガラスがきれい

先程の村ではスルーしてしまいましたが
ガラスがきれいになってました!

これは今まで頭の痛かった
ガラスの模様問題に大きな変化があります。
透明感アップは嬉しいです。

でもこのくっきり枠があるのは問題かも…。
ガラスの球体を作ったら多分…枠が…ね…。

嬉しい部分と嬉しくない部分と。
テクスチャの変更は建築に大きく影響しますので
既存の建築物が大変なことになる可能性がありますね…。

砂岩と研がれた砂岩(滑らかな砂岩から名前変更だと思う)が
しっかり見分けられる模様になって
砂岩を使った建築が楽しくなりそうです。
凹凸が分かりにくかった砂岩の階段もくっきりですね。

砂漠の寺院
砂漠の寺院

埋まってて分かりにくいですけど
砂漠の寺院に使われている模様入りの砂岩も
クリーパーの顔がはっきりして可愛いですね(*´艸`*)

閃緑岩
閃緑岩

まぁ、そうやってじっくり眺めている間に
ピラミッドの中でMOBが湧いて
お宝がある場所が爆発したわけですが(´-ω-`)

おかげで見ることができた閃緑岩の模様もはっきりしてます

ところで海底神殿拠点は…

Nanoタウンの辺りは特に変わりなく
普通に草原の村がありまして。

渓谷の町を作ったあの渓谷はなくなってたり
地形はやはり変わっていましたが
特筆すべき点もなかったので省きまして…。

海底神殿拠点のあったところにも飛んでみました。
一応。ね。

海底神殿
海底神殿

あったあった。海底神殿。

でもなんか海底がエグいような…。
結構埋もれてるように見えるような…。

あ、近くに沈没船がありますね。

可愛いのいた
可愛いのいた

近くにあった小島もちゃんと存在してました。

そしてなんか可愛いのを発見w
ちびドラウンドジョッキー!
釣り竿まで持ってます(*´艸`*)

まるごとお持ち帰りしたいなぁw

海底やばい
海底やばい

暗視のポーションを飲んで潜ってみました。

え…なにこれ…マジで…。

海底神殿の地下が海底渓谷になっておりまして
ガーディアンとドラウンドのダブルで怖いやつが…。

なんて鬼畜!!
こんな地形になってたら別荘にしようなんて
絶対に思いませんでしたよ(;´∀`)
1.13以前に始めててよかったぁ(;´∀`)

というか、1.13で地上も地下も海も…
軒並みエグくなってませんか?
ハードモードすぎるだろ…orz

今後新規ワールドを作成しても
きっと平和というものがないのでしょうね…。
辛いなぁ…。

というのはさておき。

手前に写っているのは砂利です。
見た目が変わってわかりにくくなったと思います。

プリズマリンとかプリズマリンレンガは
模様がはっきりしたかな?

分かりにくい砂利と安山岩

砂利と安山岩
砂利と安山岩

一緒にあるととても分かりにくい砂利と安山岩。

見分け、つきますか…?

中央に写っているのが安山岩。
手前の足元にあるのが砂利です。

比べればわかるんですが…
これ、洞窟とかで見たらわからないですよね?
砂利だと気付かずに壊して事故が起きるやつかも…。

メサの様子

次はメサ拠点のあった場所へテレポートします。
座標はメモしてあるのでぴゅーんと。

旧メサ拠点
旧メサ拠点

ここがメサ拠点を作った場所です。

ここはちゃんと存在してました(;´∀`)
小さすぎる砂漠もそのまま。

地上はバイオームに変更はないようですが
地形はかなり変わっていますね。
(おそらく1.13で)

赤い砂はより砂っぽくなったかな?
特に変わったのは枯れ木の見た目ですね。

廃坑だらけ
廃坑だらけ

メサ拠点はメサの端からテラコッタを掘っていくのに
ちょうど登りやすい場所に作りました。

なのにこれですよ(´-ω-`)
露出している毒蜘蛛スポナー。
そこらじゅうが廃坑だらけ。

1.13からワールドの難易度が上がった気がいたします。
Nanoは冒険が嫌いなので…
どんどんハードになっていくのつらいです(´・ω・`)
どんどん新MOB追加もつらいです…。

大きなメサを横断するとお隣はジャングルなので
そちらにも行ってみます。

と…

なにこれこわい
なにこれこわい

こちらも以前はなかったものですが…
巨大な渓谷が…
よりによって砂が浮いてたりして…
しかも川辺に…ありました…。

うーん…
赤い砂は砂っぽいのに
普通の砂はなんだか違和感があるような。

ジャングル

今回追加される竹とかbamboo_jungleは
ジャングルに生成されるんですよね?

bamboo_jaungleを探すのは大変そうだなぁ…。

竹

竹はジャングルにちょこちょこ生えてます。

まとまって生えているのはbamboo_jungleでしょうね。
今はまだ追加されていませんが
そこにパンダもスポーンするはずです。

おや?

竹林が見える
竹林が見える

ジャングルをかなり探し回って
ジャングルの端っこに竹林っぽいものを発見いたしました。

bamboo_jungle
bamboo_jungle

とても小さいですが
一応バイオームはbamboo_jungleでした。

地面が部分的にポドゾルになっています。
きっとここにパンダがスポーンするんでしょうね。
すごく狭いけど…。

竹はサトウキビみたいに通り抜けできません。
見た目的に同じような感じかなと横切ろうとしたら
普通にぶつかって通れませんでした(;´∀`)

パンダを繁殖させるときに囲わなければいけないので
扱いが面倒な予感がいたします。

広いところ発見
広いところ発見

飛び回っていたら広い竹林を発見いたしました。
ジャングルと明確に違うわけでもないので
ジャングルの一部に生成される感じでしょうか。

ヤマネコは懐かない
ヤマネコは懐かない

木の上にヤマネコがいたのでお魚をあげてみましたが
魚は食べますがもう懐きません

新たに追加されるネコは懐かせることができます。
これを書いている現在は18w44aが出たところですが
まだ確認できておりません。

異常なmobのバグは修正された

18w43bでは異常な数のmobが湧くバグがありました。

森の洋館にて
森の洋館にて

森の洋館にも行ってみたのですが
松明を置きながら歩くのもやっとなくらい
ものすごい数のMOBが湧いていました。

重いし邪魔だし松明置けないし。

しかも体力が異常に多かったようで
クリーパーを倒すのに
ダメージ増加5と範囲ダメージ増加3を付けた
ダイヤモンドの剣で4回も殴らなければいけませんでした。

これは恐ろしいことです…。

仕様変更じゃないよね?
え?無理だよ?
普通に生き残れないよ?

と思って震えておりましたが
18W43cにて無事修正されました

ε-(´∀`*)ホッ

ネザーも変わった

とりあえず地上の探索は終わりにいたしまして
元スポーン地点の花の森に戻りまして
ネザーゲートを出してみようと思います。

以前はここからネザーへ入りますと
ネザー要塞の中にゲートが出まして
何もわからないままウィザスケに殺されたところです…。

埋まってる…
埋まってる…

ネザーも変わってるんですね(;´∀`)

ネザーラックの小部屋に出ました。
というか、無理矢理ネザーラックの中に出ました。
これはこれでつらい…。

リソースパックを入れたみたいな見た目ですが
これがバニラなんです。
ネザーゲートの右側に写っている赤茶のブロックがネザーラックです。

掘る
掘る

とにかくどこかへ出なければいけないので
ぽこぽこと掘っていきますと
ネザークォーツ鉱石が出てきました。

これも大幅に見た目が変わっていますね。
ネザーラックもネザークォーツ鉱石も
優しい感じの見た目になったような

ソウルサンド
ソウルサンド

撮影するのに暗すぎるので暗視のポーションを飲んでいます。

こちらはソウルサンドです。
ソウルサンドも模様がまるっとして
どれも立体的になったような気がいたします

で、ここどこ()

以前あったはずのネザー要塞はなく
以前はなかった渓谷のような地形がいっぱいあり
開けた場所に出るのに苦戦し…
もういいよ…スペクテイターで探すから(´-ω-`)
となりました。アハハ…。

ネザー要塞
ネザー要塞

以前とは全く違うネザー要塞を発見いたしました。

埋まっている部分が少なく
下は溶岩海、壁から溶岩の恐ろしい立地です。

ホントに…難易度上がってますよね…?

優しい見た目のブロックに反して
ものすごく恐ろしいネザーでございます。
新規ワールド嫌だな…(ボソッ

ネザーウォート
ネザーウォート

要塞の中にあるネザーウォート畑。

ネザーウォートの見た目も少し変わりましたね?
前のほうがまるっとして見えたような?
角度の問題でしょうか?
あまりわからない程度???
変わった?変わってない?

ソウルサンドが優しい見た目になった分
ネザーウォートが目立つ感じになったのかも?

赤キノコ
赤キノコ

Nanoの大好きな赤いキノコは
白い点が若干青みを帯びて
毒キノコ感がアップした気がいたします

可愛いけど…
でもちょっと嬉しくない…(;´∀`)

テクスチャはまだまだ変わる

テクスチャが大幅に変わりましたが
まだまだ変更されていくようです。

大きくは変わらないと思いますけども。

ちなみに18w43bにて砂の色合いが変わりました。

18w43bの砂
18w43bの砂

相変わらず砂には違和感がありますが
色合いが暖色系になりましたね。

どのくらいの頻度で更新されるかはわかりませんが
おそらく更新の度に紹介することはできないと思います。

追加されていくアイテムもまだあるので
これからが楽しみです(*‘ω‘ *)

と…まぁ…変更がまだまだあるので
新しいワールドで始めるのはまだまだ先になります。
ブログの更新頻度も…
まだ悩んでいるところです(;´∀`)

同じシード値の同じ場所に
追加ブロックを使いながら建築など…
と思っていたのですが
地形が全く違うのでどうしようかなと…。

方向性が定まらないままで申し訳ありませんが
ゆっくりペースでご覧いただけたらと思います。

 

これからこのブログにどんな記事を書いていこうか
今後の方針を悩み中でございます。
読者アンケートを設置いたしましたので
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