Minecraft永遠の初心者が送る主にサバイバルで使えるコマンドやギミックや建築などを「簡単」「楽が大事」をコンセプトにご紹介
Nanoタウンのエレベーターを水にする

Nanoタウンのエレベーターを水にする

Nanoタウンで使っている上り専用エレベーター
おそらく正常に動いてるっぽいのですが
現在軽量化MODがまだ1.13に対応していないので
マイクラがすごーーーく重くて
やたら遅い・たまに止まるなどの症状があり…

軽くなれば解決すると思われるのですが
やはりレッドストーンなどを使わず
アプデで壊れないエレベーターがいいな

ということで
せっかくソウルサンドの気泡という便利なものがあるので
ソウルサンドの気泡を利用した水エレベーターに改装しました。

目次(クリックでジャンプ)

作り方

ソウルサンド
ソウルサンド

ガラスで囲って床をソウルサンドに変更。

手前は入り口にするので
縦2マスに看板を付けます。

全部を水源に
全部を水源に

ガラスの囲いを積み上げながら
足元に氷ブロックを積み上げて
ソウルサンドの上を全て水源にします

水流だと泡が発生しないので
水源でないといけないんですけど
こういう作業には氷ブロックがとても便利です。

氷ブロックは製氷機があると困らないですね(๑•̀ㅂ•́)و✧

隣は下りの着地用水が用意されております。

上まで水源
上まで水源

エレベーターより目立ってる子がいますけども…
自動釣り機&ファントムトラップの方ではなくて
見ていただきたいのは中央の水柱です(;´∀`)

氷が全部溶けるまで放置してもいいですし
待てなければ下から泡で登りながら壊していっても。

上までガラスと氷を積み上げるだけ
簡単な作業でございます(*´艸`*)

目的地

屋内
屋内

こちらは空中鉄道の駅でございまして
海底神殿拠点行きとガーディアントラップ行きの
2路線をつないでおります。

で、屋内が狭いので
ずっとコンパクトなエレベーターを使ってきたのですが
今回もとてもコンパクトに仕上がりました。

泡の出ている方が上りエレベーターで
下を向いた矢が付いてるほうが下りです。

下りは落下するだけですけども。

今回は下りも全部ガラスで囲ったので
うっかり位置がズレて落下ダメージ…
なんて事故は起きません(   ̄▽ ̄)ノ

ソウルサンドの気泡はかなり高速で上れます。
上に到着するとちゃぷちゃぷするので
うっかり下りにぴょんっとしてしまわないように
中央にフェンスを置いてあります。

全体図がわかりにくかったので
作り始めのものも載せておきます。

こういうこと

上りと下り
上りと下り

左側が上りです。

下がソウルサンドになっていて
水源を上まで積み重ねていくことで
一気にぴゅーんと高所まで上れます。

右側は下りです。

着地するための水があるだけの自由落下です。

どちらも入り口・出口は高さ2マス開いてます。
上りは水を止めるために看板を2つ
下りは1つ使っています。

ブロックと氷があれば
かなり簡単に短時間で作れますので
天空トラップなどの高所作業への行き来にも
便利に使えるかと思います。

 

これからこのブログにどんな記事を書いていこうか
今後の方針を悩み中でございます。
読者アンケートを設置いたしましたので
是非ぽちっとご協力ください<(_ _)>

PCの方は右側のサイドバーに
スマホの方は下にございます。

このブログに期待する内容を教えてください。