Minecraft永遠の初心者が送る主にサバイバルで使えるコマンドやギミックや建築などを「簡単」「楽が大事」をコンセプトにご紹介
海底神殿拠点の点検でトライデント入手!

海底神殿拠点の点検でトライデント入手!

若干バグも残っている気がする1.13.1ですので
海底神殿拠点にも点検に行きました。

さらっと見た感じ特に問題はなさそう。
ε-(´∀`*)ホッ

そして早速新しく追加された
プリズマリン系のブロックの階段を
既存の階段に置き換えることにいたしました。

ダークプリズマリンの階段

以前の階段
以前の階段

こちらが改装前の階段です。

階段ブロックがなかったので
ダークプリズマリンのフルブロックを使っています。

しかもスライムが湧くので
上をカーペットで湧き潰ししています。

フルブロックだとちょっと上り下りしにくいですね。

階段ブロックに
階段ブロックに

上のダークプリズマリンを壊して
ダークプリズマリンの階段にしました。

これで湧き潰しのカーペットもいらないヽ(´ー`)ノ
上り下りもスムーズです(*‘ω‘ *)

B2も
B2も

地下2階も同じように階段ブロックに置き換えました。

これ、ホント欲しかったんですよね(*´艸`*)

ネザーゲート小屋の屋根に水を入れる

ネザーゲート小屋
ネザーゲート小屋

こちらが以前からあるネザーゲート小屋です。

水の中なのでちょっと見えにくいのですけど
ハーフブロックや階段の上に空間があります。

1.13から階段やハーフブロックに水が入れられるようになり
この不自然な空間も消せるようになったのですよね。

ドラウンドに襲われつつ
ドラウンドに襲われつつ

さすが深海、ドラウンドがうじゃうじゃ(;´∀`)

襲ってくるドラウンドを倒しながらの作業になります。
たまに飛んでくるトライデントが怖いです。

トライデント、かなり痛いんですよ…。

ダバァ
ダバァ

バケツでハーフと階段に水を入れていきます。

なんとも地道な作業でございます(;´∀`)

凹凸が見えるように
凹凸が見えるように

全部空間をなくしてみると
特に屋根付近の階段を組み合わせた凹凸が
しっかり…ほんのり(;´∀`)見えるようになりました。

水アプデ(・∀・)イイネ!!

魚も降ってくる
魚も降ってくる

以前から水の壁に巻き込まれてイカが降ってきてましたが
魚が追加されたことにより
お魚まで降ってくるようになりました(;´∀`)

低確率ですが骨粉も手に入るので
ここへ立ち寄ったときはくるっと一周してみると
イカスミと骨粉が集まることに…w

地図に目印をつける

1.13のアップデートで便利になったのは水だけではありません。

旗を設置して地図を持って右クリックすると
地図に任意の旗のマークが付けられます。

旗に名前
旗に名前

地図に表示したい色の旗を作りまして
その旗に名前をつけることで
地図のマークに名前も表示されます。

functionファイルの名前にしてるので
もうちょっと他の名前はなかったのか…
というツッコミは受け付けません(・∀・)

旗を設置
旗を設置

旗を設置して地図を持ち
地図を旗に向かって右クリックします。

邪魔にならない場所にしました(;´∀`)

地図に表示される
地図に表示される

このように地図に旗の色と名前が表示されます。

自分のいるマークと重なっているので
ちょっと見えにくいかもしれませんが…。

旗は無地の旗を使いましたが
模様のついた旗でも使えます。

その場合は地図に模様は表示されず
旗のベースの色がマークになります。

トライデントをゲットしてエンチャント

一応海底神殿拠点の外にあるゴーレムトラップや
海底神殿全体の見た目なども確認して…

なんてやってたら結構ドラウンドに襲われました。
トライデント投げてくるのはやめて…。

でもトライデントは欲しいですからね。
歓迎では…あります…。
先に気付いて攻撃できれば(;´∀`)

トライデントを持っているドラウンドが少なく
トライデントを持っているドラウンドを倒しても
トライデントをドロップすることが稀なので
入手難易度は高めかと思います。

つまり運次第( ゚д゚)

でも…
ゲットしちゃいました(ノ´∀`*)

トライデント
トライデント

さっそく手持ちの耐久と修繕をエンチャントしまして
新品にしておきました(`・ω・´)

攻撃力はダイヤの剣より低いですし
攻撃速度もほんの少し遅いです。

でも!

近接攻撃には剣を使い
弓の代わりにトライデントを使う
というのは(矢を持たなくていい分)
荷物削減に貢献できるのではと思います。

まだ司書さんを揃えていないので
最も重要な「忠誠心」がないので
しばらくは大事に保管しておきます。

欲しいエンチャントは

  • 忠誠心:投げたら戻ってくる(レベルに応じて速度が変わる)
  • 水生特攻:ガーディアン絶対殺すマンには必須レベル…
  • チャネリング:雷雨の時に投げたところに雷を落とせる

です。

もう1つトライデント専用のエンチャント
激流」がありますが
これは投げた方向に自分が飛んでいくもので
移動に便利かもしれませんが

忠誠心とチャネリングとは一緒に付けられな

という致命的な欠陥がありますので
これはいらないかな…(;´∀`)

あ、チャネリングが欲しいのはもちろん
帯電クリーパーを作るためです(・∀・)

 

これでまたやることが増えました…。

村人仕分け所の改修に
お目当ての司書集めに
お魚集めに
サンゴとシーピクルス集めに
装置も完成させなきゃだし
コンジットが欲しいし…

やることいっぱいすぎですが
やることがない!と騒いでいたついこの前より
やっぱりマイクラは楽しいね!
となっております(*´艸`*)

 

これからこのブログにどんな記事を書いていこうか
今後の方針を悩み中でございます。
読者アンケートを設置いたしましたので
是非ぽちっとご協力ください<(_ _)>

PCの方は右側のサイドバーに
スマホの方は下にございます。

このブログに期待する内容を教えてください。