Minecraft永遠の初心者が送る主にサバイバルで使えるコマンドやギミックや建築などを「簡単」「楽が大事」をコンセプトにご紹介
自由を謳歌する村人の秘密

自由を謳歌する村人の秘密

渓谷の町が完成して動画を撮影していた時に
村人の異変に気付きました。

脱走その1
脱走その1

そこは渓谷の町の外にある階段ですね。

…この村人はどこへ行きたいのでしょうか。
遠くの海を見つめています。

脱走その2
脱走その2

なんで上の方から声が?と思ったら。

こっちは山の斜面ですね。
よく登れたね…。

渓谷の町にはフェンスなど通行を妨げるものがなく
村人は自由に行動しています。

最初ここへ村人を突き落とし…ご案内したときは
たしか村人は3人くらいだったような気がするんですが
どんどん増えていきました。

家として認識される家は少ないのになぜーに?
と首をひねっていたのですが
おそらく解明できました。

以下わりとどうでもいい考察な上に
テキストのみという苦行のような文章ですので
興味のある方だけどうぞ…(;´∀`)

村のドア

「村」として認識されるには
ドアの前後に日照差が必要ですが
この渓谷は入口の方しか日光が入りません。

最初に作った農家のおうちは「家」判定です。
そこから奥はもう日光が入らず
上の階もちょうどいい場所にドアがあるのは僅かです。

畑の周りの柱にドアを何個か置いてるので
ここが奥には空間すらないですが「家」になりますが
トータルでもそんなに村人が増えるはずないんですよね。

おそらくドアとして認識されてるのは
渓谷内に10個もないかと思われます。

ゴーレムがいない

増えるはずがない状態で村人が増えているのに加え
村人がこんなにいるのにゴーレムがスポーンしていません。

あっれー?

もうこれだけ人数が増えてると
アイアンゴーレムがスポーンしてるはずなんですよね。

ポイントは高さだった

この謎現象をよく考えると
これって…村人増殖と同じ状態では?
と気付きました。

そこで状況を整理しながら観察。

  • 村人が増えたのは最上階に家ができるよりも前
  • 村人は自由に歩いて上の階へ行っている
  • 村人は夜になると家に戻ろうとする
  • 渓谷の町には階段が奥にしかない

ということがわかりまして。

どういうことかと申しますと

最初はドアの数に応じて村人が増えます。

村人は自由に歩き回りますが1本道なので
渓谷の奥へ行ってしまうこともあります。
渓谷の奥には階段があり、上の階へ行ったりします。

夜になると村人は家に帰りたいので
家のある方向へ歩きます。

家があるのが(地下だけど面倒だから)1Fで
村人が2Fにいる状態で夜になると
階段を探さずに1Fの家の上へ向かってうろうろ…。
つまり帰れません。

渓谷の階段は奥にしかないので
また昼間になると奥に行ったりするのですが
光を求めるのかなんなのか…
更に上の階へ行ったりするんですね(;´∀`)

こうなると1Fの「家」から高さが10マス以上あり
天然の村人増殖の完成です()

Nanoタウンにある穴掘り式の村人増殖
仕組みは同じになってしまいました。
掘ってないけど。

戻れない理由

天然の村人増殖になってしまいましたが
1Fにいる人数を制限していないので
さすがにそんな大量に上へ行ってしまうこともなく
増え続ける心配はないと思うのですが…。

昼間になると家から離れて動くのだから
階段を降りて戻ってくればいいのに。

というすごく当たり前の疑問がですね…(;´∀`)

これは結構不思議なんですけど
階段を上ったりして家から離れることには
わりと積極的なようなんですが
戻るときは直線で戻りたいみたいなんですね。

上の脱走村人を見ても分かる通り
直線だと家は真下付近にあるのですが
家から離れて迂回しないと家には辿り着けないので
まっすぐ家を見つめていても永遠に帰れない
という悲しい現象が起こっております(;´∀`)

まぁ…
どれだけ自由に歩き回っても
村の範囲から出ることはないと思いますので
屋外でも安全は保証されております(`・ω・´)

Nanoタウン周辺の湧き潰しは完璧です(๑•̀ㅂ•́)و✧

しかもゴーレムが湧かないということは
ゾンビ襲撃イベントも起こらないということなので

もう勝手にキャンプしちゃって~(´ー`)┌フッ

と放置しております。

Nanoタウンの村はいらない村人が処分され…
ゴーレムトラップでは監禁され…
商店街でも軟禁され…
村人はとても不遇でございますが(;´∀`)

そんな予定はなかった渓谷の”村”は
村人の楽園となったようです(*´艸`*)

 

これからこのブログにどんな記事を書いていこうか
今後の方針を悩み中でございます。
読者アンケートを設置いたしましたので
是非ぽちっとご協力ください<(_ _)>

PCの方は右側のサイドバーに
スマホの方は下にございます。

このブログに期待する内容を教えてください。