Minecraft永遠の初心者が送る主にサバイバルで使えるコマンドやギミックや建築などを「簡単」「楽が大事」をコンセプトにご紹介
1.13で追加検証 – この上にMOBは湧くのか

1.13で追加検証 – この上にMOBは湧くのか

以前いろいろなものの上にMOBがスポーンするのか
湧き潰しに使えるのか?検証しました。

この上にMOBは湧くのか – いろんなもので検証

今回は新しく追加されたものもあるので
1.13バージョンということで追加検証いたしました。

ウチワサンゴ

ウチワサンゴの上は湧く
ウチワサンゴの上は湧く

ウチワサンゴは陸上に設置しますと枯れますが
設置することはできます。

枯れたウチワサンゴの上にMOBは湧くのか
前回同様レコードトラップを使って実験してみました。

1列ずらっと奥までウチワサンゴを敷き詰めました。
陸上なので枯れていますが。
かなり見えにくい画像で申し訳ないです。。。
奥にゾンさんがスポーンしてます。

結果。
ウチワサンゴの上にMOBはスポーンしました。

下に置いた額縁

額縁は湧かない
額縁は湧かない

1.13で額縁を地面にも付けられるようになりました。
装飾の幅が広がりますね(*‘ω‘ *)

この額縁が湧き潰しに使えると
地図を入れて床に敷き詰めるとか
謎模様の床が作れるのではと思ったりいたしました。

結果。
額縁の上にMOBはスポーンしませんでした。

額縁は湧き潰しに使えるんですね。
植木鉢と額縁は優秀な装飾品になりますね(*‘ω‘ *)

シーピクルス

シーピクルスも湧かない
シーピクルスも湧かない

シーピクルスは陸上に設置すると光源にはなりません。
真ん中からひょろっと出るのもナシです。
でも設置することはできます。

高さがあるのでなんとなく想像は付きますが…

結果。
シーピクルスの上にMOBはスポーンしませんでした。

シーピクルスも湧き潰しに使えることが判明いたしました。
ペン立て的ななにかに見えるような見えないような?w

まとめ

プリズマリン系のハーフブロックや階段はもちろん湧きませんし
青氷は不透過ブロックなので湧きますので
検証は省きました。

※氷は透過ブロックなので湧きません。
※氷塊と青氷は不透過ブロックなので湧きます。

ということでぱっと思い付いたこれらはどう?
というのを今回検証してみました。

湧き潰しに使えるのは

  • 額縁
  • シーピクルス

残念ながら使えないのは

  • ウチワサンゴ

という結果になりました。

困ったときの植木鉢!葉っぱ!に
額縁!シーピクルス!が加えられそうですね(*´艸`*)

 

これからこのブログにどんな記事を書いていこうか
今後の方針を悩み中でございます。
読者アンケートを設置いたしましたので
是非ぽちっとご協力ください<(_ _)>

PCの方は右側のサイドバーに
スマホの方は下にございます。

このブログに期待する内容を教えてください。