Minecraft永遠の初心者が送る主にサバイバルで使えるコマンドやギミックや建築などを「簡単」「楽が大事」をコンセプトにご紹介
シーピクルスとは?探して増やそう!増殖機(養殖機)

シーピクルスとは?探して増やそう!増殖機(養殖機)

シーピクルスは水中で光源になる便利な…
生き物です。
「生き物」です(;´∀`)
※なまこらしいです。

今回はそんななまこ…シーピクルスについてです。

シーピクルスの見つけ方

シーピクルスは温かい海にいます。
サンゴと一緒に見つかることが多いです。

どーこだ?
どーこだ?

サンゴ礁には明るい場所がいっぱいありますよね。
この明るい場所はシーピクルスが光源になっているからです。

主にサンゴの上で見つけられます。
画像に緑の小さいのがサンゴの上にあるのですが
見つけられるでしょうか。

シーピクルス
シーピクルス

こちらがシーピクルスです。
1マスに最大4個まで設置できます。
小さいブロックですね。

( ゚д゚)ハッ!

生き物でしたね…。
まぁ気にしないことにいたしましょう(;´∀`)

サンゴ礁以外でも温かい海では見つけることができますが
サンゴ礁の方が見つけやすいと思います。

シーピクルスは光源になります。
1個だとあんまり明るい気はしませんが
4個設置すると明るさレベル15になりますので
松明(明るさレベル14)よりも明るいです。

かまどで精錬すると黄緑色の染料になります。

なまこですが食べられませんw

シーピクルスの増やし方

シーピクルスは増やすことができます。
サンゴ礁でもりもり持ち帰らなくても少しで大丈夫です。

シーピクルスを設置するには
水中であれば殆どのブロックに設置できます
増やすにはサンゴブロックの上でなければなりません

水中のサンゴブロックの上にシーピクルスを1個置いて
骨粉をかければすぐに増えます。

採集はハサミなどの道具は必要なく
1個が4個に増えてまた1個置いて4個に増えて…
の繰り返しで何度でも増やせます。

シーピクルス増殖機(栽培機)

本当は栽培じゃなくて養殖ですよね?
と思いつつも見た目がなまこには見えないのでつい…w

池にサンゴブロックを敷いて増やしてもいいのですが
置いて骨粉かけて採集してっていうのが
やってみると結構面倒だったりしたので
簡単な装置っぽいものを作ってみました。

1マスの水のところにシーピクルスを置いて
ディスペンサーで自動的に骨粉を撒くという形です。

外枠
外枠

画像のようにブロックを置きます。

一番左のでっぱってるブロックは透過しないブロックで
他の部分は何のブロックでも大丈夫です。

中央の奥にディスペンサーを設置します。
ディスペンサーの手前は1マス掘っておきます。

看板
看板

床をプリズマリンに張り替えたところが立ち位置になります。

横に看板を設置します。

ホッパー
ホッパー

ディスペンサーに向かってホッパーを接続します。

そんなに大量にいらない…という場合は
このホッパーと次のチェストは省いて大丈夫です。

チェスト
チェスト

骨粉を入れるチェストをホッパーの上に設置します。

いっぱい用意しておきたい場合はラージチェストで。

ラージチェストにしたい場合は
シフトを押しながらだと小さいチェスト2つになってしまうので
下に補助ブロックを置くと設置しやすいです。

回路
回路

ディスペンサーの後ろに2つ
左にあと2つ
下に1つ、とレッドストーンを伸ばしまして

コンパレーターを置いて右クリック。

左に縦2つ
下に1つレッドストーンを敷くとこの形になります。

レバーを付けて水
レバーを付けて水

ブロックにレバーを付けて
ディスペンサーの前に水を入れます。

サンゴブロックを設置する前に水を入れないと
サンゴブロックが死んでしまうので注意です。

サンゴブロック
サンゴブロック

穴を掘っておいた場所にサンゴブロックを設置します。

上に水があるので死にません(๑•̀ㅂ•́)و✧

ディスペンサーに骨粉を入れて
レバーをオンにして骨粉が出るか確認してください。

画像ではホッパーとチェストを撤去してあります。
長時間やってると飽きるからやっぱりいいかなって…(;´∀`)

これで完成です。
すごく簡単ですよね(*´艸`*)

どんどん増える
どんどん増える

使い方です。

  1. サンゴブロックにシーピクルスを1個設置します。
  2. シーピクルスを手に持ちます。
  3. レバーをオンにします。
  4. 右クリックを押しっぱなしにしながら左クリック連打です。

カチカチの音から一瞬遅れるくらいで左クリックすると
シーピクルスが増えてから収穫できる感じです。

(なんか余計なものいっぱい持ってますが気にしないでください)

レバーをオフにしてから
シーピクルスをサンゴブロックに2個以上設置しておくと
次回使うときに持ってくるのを忘れても安心です(*´艸`*)

シーピクルス増殖機
シーピクルス増殖機

とてもコンパクトで単純なシーピクルス増殖機でございます。

レッドストーンがそのまま見えているのは
ちょーっとなー…
と思ったので…

なまこ養殖場
なまこ養殖場

施設感溢れる豆腐にしておきました(*´艸`*)

シーピクルスをいっぱい増やして
水中建築や川の湧き潰しなどにも使えますね(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

これからこのブログにどんな記事を書いていこうか
今後の方針を悩み中でございます。
読者アンケートを設置いたしましたので
是非ぽちっとご協力ください<(_ _)>

PCの方は右側のサイドバーに
スマホの方は下にございます。

このブログに期待する内容を教えてください。