Minecraft永遠の初心者が送る主にサバイバルで使えるコマンドやギミックや建築などを「簡単」「楽が大事」をコンセプトにご紹介
渓谷に町を作る – 製紙業(紙屋さん)のおうち

渓谷に町を作る – 製紙業(紙屋さん)のおうち

せっかく滝があるからとサトウキビを植えたので
紙を作る人がいてもいいかなーと思いまして
製紙業を営んでいる方のおうちを作りました(   ̄▽ ̄)ノ

玄関
玄関

なんでこっち向かせちゃったんだろう…な玄関。
通路側にドアがあったらここも村判定があったのに(;´∀`)

今回は紙と言えば白かな…という安直な発想で
シラカバを主に使っております。

入り口は砂岩の階段で。
ちょっと入りにくい形でしょうか…。

柱はシラカバの原木で
シラカバのドアは内側から設置して凹んだ形で。

ドアの上砂岩の階段を上付きで。
ツタで隠れてますがその上にシラカバの木材を使っております。

玄関前の照明に醸造台とエンドロッドを。
反対側は鉄格子をつけてみました。

飾りに付けたツタは元気に伸びて玄関を塞いでしまうので()
ドアの上に糸を設置してあります
リソースパックとか入れたら見えちゃいますね(;´∀`)

リアルだと家に入る時顔にクモの巣付くんですよ…
な、いやーな家でございますが(;´∀`)
マイクラではすり抜けられるので大丈夫です(`・ω・´)

横

横側は開放的に窓を大きめにしました。
このおうちも凹凸はいらないな…と思いまして
板ガラスではなく白色のガラスブロックを使用しております。

困ったときの花!葉っぱ!はデフォですねw
ここはサバンナなので枯れた色にならないシラカバの葉を使っております。

作業場
作業場

玄関を入るとすぐに作業場が。
右側が紙を作る方で左側が本を作る方かな…?

忙しく時間に追われているようで
見やすい位置に時計があります(*´艸`*)

ここの謎照明は
ホッパー、サボテンを入れた植木鉢、グロウストーンです。
グロウストーンの周りはトラップドアで目隠し

横には作業台も完備されております。

収納棚
収納棚

紙の材料になるサトウキビ…
木材パルプじゃないのね、サトウキビ。

製造した紙、本、地図なども収納されております。

そしてこちらの謎照明は
石のハーフブロック、防具立て、グロウストーンです。

この照明の作り方は次回ご紹介しようと思います。

寝室
寝室

こちらが寝室となっております。
…衝立てで仕切られてるだけなので
寝室というのはちょっと違うのでしょうか…。

作業場が二人でお仕事ができるようになっているので
寝室も二人仕様がいいかなとベッドは2つ。
ダブルベッドだからご夫婦かな?

地下をくり抜いて作っている家には
どうしても窓というものが不足いたします。
に見えるはず()のものは旗で作っています

窓辺にはお花や苗などを飾りまして
ほんのり癒やしを。

こちらのおうちには作業着がかけてありますね。
サトウキビの収穫をするときに着るのかな。

玄関付近
玄関付近

玄関横には身だしなみチェックに鏡があります。
こちらの鏡も畑で作っております。

明るくしたい…明るく…
と埋め込んでいるグロウストーンはちょっと見えちゃってますねw

飾るものがなくて殺風景だったので
絵画をぺたぺたしてごまかしてますw

キッチン
キッチン

こじんまりとしたキッチン。

冷蔵庫からは何も飛び出しません。
食べ物が出てくる冷蔵庫にしてもよかったかなぁと思いつつ。

キッチンの照明は蛍光灯ってことにして
天井にレバー、エンドロッド2、レバーと設置してます。

DK
DK

ダイニングもちょっと小さめ。
二人がけの椅子は並んで座るタイプです。
テーブルクロスに白のカーペットを。

ちらっとしか写ってませんが本棚もあり
(一応)くつろげる空間になっております(*´艸`*)

こんな感じで紙類を作っている方のおうちでございました。
次回は重ねるだけだと作れない、
防具立てを使った照明の作り方をご紹介したいと思います(*‘ω‘ *)

 

これからこのブログにどんな記事を書いていこうか
今後の方針を悩み中でございます。
読者アンケートを設置いたしましたので
是非ぽちっとご協力ください<(_ _)>

PCの方は右側のサイドバーに
スマホの方は下にございます。

このブログに期待する内容を教えてください。