Minecraft永遠の初心者が送る主にサバイバルで使えるコマンドやギミックや建築などを「簡単」「楽が大事」をコンセプトにご紹介
村の小さな教会

村の小さな教会

Nanoタウンの無限村人増殖を解体いたしまして
村人を一旦仕分け作業に入っております。

村人増殖はなんやかんや手を加えて
以前書いた記事とは違う形になっていたのですけど
高床式はもういいかなっていうのもあり。

で、グロウストーンを3つ交換してくれる
コスパのいい牧師さんをとりあえず隔離しておこうと思いまして
せっかく牧師さんなので教会を作ることにいたしました。

あんまり派手な感じじゃなくて
シンプルで素朴な感じの教会にしたいかな。

というわけで枠組みを…

段差は気にしない
段差は気にしない

土地がないのでだんだん街の草原からははみ出して
一部サバンナに入っております。

ついでにちょこっと段差もありますが
今回は整地しないで段差を無視で作っちゃおうかなと。

白い教会にしたいので石英ブロックをメインに使って
柱くらいは色を変えないと単調かなぁと白色のコンクリートを。

白色といってもコンクリートはちょっとだけ灰色っぽいんですよね。
うまく使えるといいのですけど。

枠組み
枠組み

牧師さんを詰め込むだけですし
そんなに大きくなくていいかなと
今回も適当に大きさを決めました。

低い部分はこんな感じでいいかな?
なんか妙な形になっておりますが。

壁を作る
壁を作る

先に壁を作ってみました。
うん。若干色が違うし石英とコンクリートでいけそう。

ここがメイン
ここがメイン

低い部分ってなんぞやって感じでしたが
正面を高くして十字架を付けたかったのです。

オレンジのガラスを使ってみました。
あんまり目立つのもなんかなぁと思って。

高さはこのくらいでいいかなぁ。

壁を作りつつ
壁を作りつつ

低い部分の屋根と干渉するので
途中まで壁を作って…と。

背景がものすごく残念なことになっております(´-ω-`)

ホントはサバンナ側に街を広げたくなかったのですよね。
山を挟んでサバンナ側は工業地帯?になっておりまして
天空TTゾン豚トラップがあります。

景観が悪すぎる…orz

でももう草原には土地がないので仕方なし。。。

屋根を作った
屋根を作った

レンガの使用量が吐血モノでしたが…
屋根を作ってみました。

低い部分は普通の三角お屋根。
入り口も同じ感じで。

高い塔の部分はとんがりお屋根にしてみました。
…難しいです(´;ω;`)

松明!って感じだったので街路樹などで光源を確保し
お花なども植えてみまして
素朴な感じの教会になったでしょうか。

それにしてもゾン豚トラップ邪魔だな…(´-ω-`)

別アングルでも…
別アングルでも…

ゾン豚トラップが写らないようにこっち側から…
って写すとガーディアントラップへの空中駅が写ってしまう…orz

ホントに景色が残念です。

後ろ
後ろ

後ろは窓がないので内側に作ったグロウストーンの十字架に
茶色のガラスブロックをかぶせてます。

葉っぱの下に埋め込んだジャック・オ・ランタンが透けてますねぇ…。
描画モードを処理優先にすると透けないんですけどね(;´∀`)

今回はいつもより屋根が分厚くなっております。
学習しました(`・ω・´)

階段で作った屋根の下に逆さに階段を付けました。
屋根っぽさアップ?

尚、上に見えるのは帯電クリーパータワーです。
もうホントどの角度から見ても救いがない景色(´-ω-`)
しかも思いっきり影になって…うぅ…。

屋根頑張った
屋根頑張った

今回のポイントはとんがりお屋根です。
建築苦手なNanoには難易度高かったです。

屋根を一回り飛び出させて階段ブロックを付けて
上の段はブロック、階段。
その上はブロック2つに階段。
その上はブロック、階段。
その上はブロック2つに階段。

ここでようやく中央が1マスになるので
ここにブロック、金床、丸石の壁、ネザーフェンス2段、松明
と積み重ねました。

うーん…滑らかじゃない。。。

でもでも
今のNanoには精一杯でございます。
頑張ったもん。。。

内装
内装

内装は至ってシンプルです。

床にグロウストーンを埋め込んで明るさ確保。
壁にはグロウストーンの十字架を。
これが建物背面から見える十字架です。

そして中央に教壇?というの?を。

左右にはダークオークで椅子を並べました。
シンプルで素朴な教会になってるでしょうか。

座れたらいいのにね
座れたらいいのにね

礼拝に来るときっとこの椅子に座るでしょう。
座れたらいいのにね。
MODを使えば座れますけど
バニラでは座ることができないのが残念です。

牧師さんの登場
牧師さんの登場

建物も完成したところで牧師さんに入ってもらいましょう。

思いっきりトロッコに乗せられてますけどね?w

こちらに入っていただく牧師さんはグロウストーン要員です。
ネザーに取りに行くのは結構大変ですからね。
エメラルドがいっぱいあれば交換が楽です。

牧師さんはいっぱいいるので
取引に×が付いてしまったら他の牧師にすり替わってるかもしれません…。
え?ナンノコトカナ・3・

塔の天井
塔の天井

特に2階建てとかにするわけじゃない高いところ。
そのままでもいいんですけど、
なんとなく寂しいのでステンドグラス風にしてみました。

といってもこれが結構難しかった。。。

色付きガラスの色が何気に薄いんですよね。
あってもなくてもな感じになってしまって。

一番上にレッドストーンブロックを敷きまして
その下にレッドストーンランプを敷きまして
その下に白色のガラスを敷きまして…
レッドストーンランプのくっきり模様の緩和を(;´∀`)

中央のクロスになってる部分を黒のガラスで2段。
そこに隣接する部分に白色のガラスを2段。
周囲は紫のガラスで2段。

めっちゃ分厚いです( ゚д゚)

こんなところ見上げることなんてないのにねーw

で、牧師さんの居場所も決まったことですし
司書や製図家はちまっと移動してありますし
農民と肉屋なんかは使い捨て…いくらでも増えるので(;´∀`)

今度は景観がそこまでおかしくならない穴掘り式の村人増殖でも作ろうかなぁ。
もう村人に飽きてしまったけど。。。

最近建築にも興味が出てまいりました。
資源集めのトラップやらなんやらは一通り揃いましたし
建築スキルも磨いていきたいなと思っております(`・ω・´)

 

これからこのブログにどんな記事を書いていこうか
今後の方針を悩み中でございます。
読者アンケートを設置いたしましたので
是非ぽちっとご協力ください<(_ _)>

PCの方は右側のサイドバーに
スマホの方は下にございます。

このブログに期待する内容を教えてください。

2件のコメント

    1. ありがとうございます(*゚▽゚)ノ
      アルトさんのとんがりお屋根に憧れて…いろいろ挫折したら全然違うことになってしまいました(;´∀`)
      次は丸パクリさせていただきますwww

      Nano

コメントは受け付けていません。