Minecraft永遠の初心者が送る主にサバイバルで使えるコマンドやギミックや建築などを「簡単」「楽が大事」をコンセプトにご紹介
水流は止めなくてもいいかも

水流は止めなくてもいいかも

小ネタ続きですみません(;´∀`)

ゴーレムトラップとかスライムTTなどで
処理にマグマブロックを使っている場合
水流を止めずにマグマブロックが水に浸っていてもいいのか?

という手抜きな疑問がございまして
ちょうど手頃な海中のゴーレムトラップがあるので
水を止めている看板を外して実験してみました(`・ω・´)

看板撤去
看板撤去

こちらのゴーレムトラップは大きさが適当なので
水流がちょうど途切れる長さになっていません。

なので横に横に看板を設置して水流を止めていたのですが
その看板を撤去してみました。

下まで盛大に水ダバァ…w

水中のゴーレム
水中のゴーレム

ゴーレムさんがスポーンするのを待ちまして
マグマブロックの上に水がある状態で
ゴーレムさんがダメージを受けてるのを確認できました。

画像が暗くて見えにくくてごめんなさい…(;´∀`)

見栄えがアレですけども、これは手抜きできそうですね?

処理速度はどうなのかという問題は
そもそもマグマブロックの処理速度は遅く
さっさと倒したいなら溶岩使お!って感じなのでわかりませんでした。

でも体感的には遅くなった気はしません。

ゴーレムは体力もありますし
それなりに処理に時間がかかりますが
スライムはわりとさくさく処理されてくれるので
水流止めるのめんどいねん…
って場合は止めなくてもいいかもですね(*´艸`*)

 

これからこのブログにどんな記事を書いていこうか
今後の方針を悩み中でございます。
読者アンケートを設置いたしましたので
是非ぽちっとご協力ください<(_ _)>

PCの方は右側のサイドバーに
スマホの方は下にございます。

このブログに期待する内容を教えてください。