Minecraft永遠の初心者が送る主にサバイバルで使えるコマンドやギミックや建築などを「簡単」「楽が大事」をコンセプトにご紹介
カーペット無限増殖と簡易アイテムエレベーターの改修

カーペット無限増殖と簡易アイテムエレベーターの改修

レールを無限増殖したり
カーペットを無限増殖して無限かまどに接続して燃料にしたり
カーペットの無限増殖を量産したり…
すっかり無限増殖ネタばかりになっておりますが…

どれも保管に無限チェストを使っているので
鉄をすごい量消費しております。

で…

カーペットの無限増殖機には
スライムブロックを3段の逆T字にしておりましたが
2段のL字でできるということを教えていただきましたので
試してみようと思います(`・ω・´)

教えていただいたのは
工業系MODを駆使してバニラとは別世界のことたくさん!な
YouTube Liveが楽しい木下様でございます。
Twitterでもいつも色々教えていただいてます(ノ´∀`*)

自動かまどに接続しているせいで高さがあり
簡易アイテムエレベーターを使っている
白のカーペット無限増殖機を手直ししてみたいと思います。
回路も教えていただいたのでそちらも試してみます。

粘着ピストンにスライラム
粘着ピストンにスライラム

自動かまど、無限チェストの部分は変わりませんので
そこの部分は今回は説明を省きまして…

粘着ピストンにスライムブロックをくっつけた状態で
下の方(カーペットがあった部分)を一度壊しました。
上の方の相互に向き合うホッパーも邪魔なので一旦撤去。
(あとで再設置します)

さぁ、作ろうか(`・ω・´)

L字
L字

前回は逆T字で作りましたが
もっとコンパクトなL字でできちゃいます。
※バージョンによってなのか動かないこともあるみたいです。

粘着ピストンにくっついているスライムブロックの下に
スライムブロックを2個追加。
そこから前方(装置のない方)にスライムブロックを1個。

パワードレールとカーペット
パワードレールとカーペット

パワードレールを敷いて
カーペットを1個乗せます。

これだけ!(@_@。
最小サイズですねぇ。

レバーを付ける
レバーを付ける

後は一度撤去したコンパレーターとホッパーを設置して
ブロックとレッドストーントーチを重ねて
下にレバーを設置して完成です。

レバーをオンにするとガシャガシャと動きます。
細かい作り方は
カーペット無限増殖&無限チェスト+自動かまど
の記事を見ていただければと思います(*‘ω‘ *)

さて、無限増殖が少しコンパクトになったところで
お次は簡易アイテムエレベーターの回路を修正してみます。

撤去してスペースを作る
撤去してスペースを作る

ドロッパーに繋がる回路を撤去しまして
新たに回路スペースを確保いたします。
シーランタンの上には置けないのでプリズマリンにしました。

ホッパーの上にカーペットが敷いてあるのは
ここがスライムチャンクでして
中でスライムがわーいわーいしていたからです…(´-ω-`)
ホッパーの上にMOBは湧きます。

回路
回路

ドロッパーからコンパレーター、リピーター、
コンパレーター(1回右クリックして減算モード)、
レッドストーンと置きまして
隣の列にレッドストーンを繋げまして
コンパレーターの横にリピーターで完成です。

とてもコンパクト!(ノ゚ο゚)ノ

最初のL字にしていた回路よりもわかりやすいですね。
限られたスペースで回路をどうにかしようとすると
結構難しくてNanoはとても苦手なのですが
このサイズならどこにでも作れそうです。

実は相互に向き合うホッパー式ではなく
オブザーバーを使った方法を教えていただきまして
そちらのほうが高速に動作するのですが
Nanoのワールドでは動作が安定しなかったので
今回はホッパー式にしました。

他にも動く場合と動かない場合があるようで
原因は不明なのですが
スライムブロック2段で動かなかったら3段とか、
ホッパー式が動かなかったら別の…とか、
環境に合わせて試してみてください(   ̄▽ ̄)ノ

 

これからこのブログにどんな記事を書いていこうか
今後の方針を悩み中でございます。
読者アンケートを設置いたしましたので
是非ぽちっとご協力ください<(_ _)>

PCの方は右側のサイドバーに
スマホの方は下にございます。

このブログに期待する内容を教えてください。