Minecraft永遠の初心者が送る主にサバイバルで使えるコマンドやギミックや建築などを「簡単」「楽が大事」をコンセプトにご紹介
塔に着手しました

塔に着手しました

お城の建設は思いの外順調でございます(   ̄▽ ̄)ノ
と言っても、完成してみないと失敗か成功か分かりませんが…。

昨日は一番背の低い部分の使用人部屋を作ったので
どんどん積み上げていこうと思います。
高くなってきたぞー。

高くなってきた
高くなってきた

奥に見えるピンクの屋根のところが昨日作った使用人部屋です。
有り余ってる鉄ブロックとかエメラルドブロックを活用できないかと
入り口の装飾に使っております。
ちょっと微妙ですかね?
これはこれでアリなような気がするようなしないような…。

だんだん全体の高さも高くなってまいりました。
いよいよ落下死注意です(;´∀`)
リスポーン地点すぐそこだからいいんですけどね。

これだけ地面はしっかり明るくしてありますので
もう昼夜関係なく作業しておりますが
壁の上はさすがに光の届かない高さになっておりまして
下で作業していたら壁の上にクモが湧いておりました。
まぁいいやとスルーしていたら
ふと振り返ると糸になっておりましたw

ついにMOBが落下死する高さになっているようです…。
高所作業結構怖いですね(;´∀`)

塔を作る
塔を作る

建物と塔の壁の高さが予定の高さになりましたので
屋根を作っていきます。
砂と砂利の在庫が足りるかガクブルしながらのコンクリートでございます。

塔は円柱で屋根は円錐なので
足場も悪く、下から順に作っていっても松明置き忘れとかで
一度下の段に戻ると上に戻れないとかいう難点もあり…
スライムブロック大活躍でございます。
でも足場にしたスライムブロックを撤去するのを忘れないようにしないと(;´∀`)

全体的になかなかいい高さになってまいりました。
サバンナの丘がいい感じに見渡せます。

夜景
夜景

実は塔のてっぺんに付ける予定の旗っぽいものを忘れていたんですが
(塔1つだけですが)形は完成したので湧き潰しの確認も兼ねて夜景を。

しっかり屋根は明るくなってますね。
お城の周囲を湧き潰ししていない部分が多いので真っ暗なのが気になります。
お城の中で湧かなくても外から整地の匠が入ってきて
やり直し命令をくださないとも限りません…。
シュー…どーん!
…湧き潰しを急ぎます(´-ω-`)

三角お屋根はこの形でいいかなってことで
城壁にある他の塔も屋根を作っていきます。

城っぽくなった気がする
城っぽくなった気がする

四方の塔が完成いたしました。
なんとなく旗っぽいものも付け足しまして。
塔があるだけで一気にお城っぽくなった気がいたします。

が…

マインクラフターの皆様が作っていらっしゃる素晴らしいお城、
よく青い屋根のものを見かけるのですが
私はやはりピンクで!と桃色のコンクリートをチョイスしたわけですが
コストの高さに涙をこらえつつコンクリートにしたにも関わらず
なんでしょう…
この溢れ出るおもちゃ感は…orz

何故ピンクだというだけでプラスチックのおもちゃに見えるのかっ!

解せぬ…(´-ω-`)

予定外ではありましたがもうこれはこれでいいです。
お菓子の城も大好きですし
おもちゃの城でもいいことにいたします。

予定と違っちゃったら予定を変えちゃえばいいじゃなーい。
それがイッツマイスタイル。

そして足りなかったコンクリート
そして足りなかったコンクリート

ものすごい量が必要になることは想像がついていたので
かなり大量に作ったつもりだったコンクリートが
あっという間に足りなくなりましたので
倉庫裏の湖でコンクリート作りです。

ホントにコストやばいです(´;ω;`)
小さい池で( ゚ ρ ゚ )ボーっとコンクリート作りをしていると
うっかり埋めてしまって池がなくなってしまったので()
湖で作ることにいたしました。
これだけの広さだと岸から離れれば安心です。
無限水流ですしね。

敷き詰めて掘って敷き詰めて掘って…
地味にこの作業面倒です(;´∀`)
とりあえず10スタックくらいでいいでしょうか…。
足りなくなったらまた作ります。
ちょっと精神的負担が…orz

コンクリート造りが終わったらまた次の建物に屋根が作れます。
思っていたよりも順調でございます(   ̄▽ ̄)ノ

 

これからこのブログにどんな記事を書いていこうか
今後の方針を悩み中でございます。
読者アンケートを設置いたしましたので
是非ぽちっとご協力ください<(_ _)>

PCの方は右側のサイドバーに
スマホの方は下にございます。

このブログに期待する内容を教えてください。